地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。







本日の学ぶ君の学習は、英検3級のパス単を900と、英文法3ページで終了ひらめき





私に言われて渋々とね泣き笑いおいで







上差し



これと






上差し



これの37〜39ページ



昨日はママ友が来て、色々と家庭学習のお話をしましたくちびる




お友達も子供を塾には通わせず、自分がお勉強を教えている。との事でしたニコニコ




理由は、送り迎えが嫌なのと、お金をかけたくないと言う同じ理由ですおばけ




仲間ですハート




そもそも、何故学校以外でお金をかけてお勉強しなくてはいけないのはてなマーク真顔




私はそんな風に思ってしまいます。




まぁ、私が単なるケチなのですが泣き笑い




学校で配られる教科書と問題集で足りないはてなマーク




教科書を読めばぜーんぶ書いてあるよ目




今どきはWEB上に無料の問題プリントもあるし、YouTubeで無料で教えてくれるキラキラお願いホント神




私はYouTube先生の授業の為にタブレットやスマホは小学生の時から与えていますニコニコ





チャットGPTも早々に使い方を教えましたひらめき




学ぶ君は、全く使いこなせていませんが泣き笑いおいで




小学生の時は、私が教えるのが面倒な時に、YouTube先生にお願いしました。今はYouTube先生の出番はありませんがひらめき




とにかく如何にお金をかけずに行けるか物申す←何処にはてなマーク




これは私の挑戦なのですキメてる




学ぶ君よ、ケチママの負けられない戦いがあるのだよ…炎






Pick Item

今まで買った本の一覧📚記録



結構買ったなー不安




本当は一冊も買いたくないYO泣き笑い




弟も使うから決して書き込まないように‼️物申すと、ここでもセコい私ひらめきアハッ




元をとるのに必死です泣き笑い








ケチが投資すると、執念で元を取りに行くからいいかも泣き笑い




我が家はDWEでバイリンガル育児をしましたニコニコルンルン

ディズニー英語システム