地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。

「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。




上差し




続きです




本日、学ぶ君は英検4級の過去問9回目に挑戦しましたひらめき






上差し



コレです。




結果を記録します鉛筆





前回の記録




▼採点した級と回▼
英検 4級
2021年度第1回


▼技能ごとの正答率▼
リーディング・リスニングそれぞれ60%の正答率が合格の目安です。

リーディング: 68%
リスニング: 96%




今回の記録




ゴクリ…





▼採点した級と回▼
英検 4級
2021年度第1回


▼技能ごとの正答率▼
リーディング・リスニングそれぞれ60%の正答率が合格の目安です。

リーディング: 94%
リスニング: 96%




学ぶ君すごーいニコニコ拍手



ヤッタネピンクハート



これで4級はクリアしたと言う事にしますチョキ



さてさて、4級をクリアしましたが、お勉強をしてこなかった学ぶ君赤ちゃんぴえん、文法はまだ中学1年生の2ヶ月分しかやっておりません泣き笑い



英検3級となると、中学3年までの文法を網羅しなくてはいけない?




と言う事で、まずはこちらを買ってみました。



下差し







学ぶ君に、英検3級のパス単と、英語の文法どっちをやる?






と聞いたら、「文法をやる赤ちゃんぴえん」との事で、今



This is〜




からやっています泣き笑い




4級の過去問で、「オイラ、こう言うのがわからないんだよ〜赤ちゃんぴえん」と言うので、「どれどれ?目」と見ましたら、単語の意味と、be動詞と一般動詞の過去形などでした。



だけど、解けると言う事は、感覚でわかるんだよね?



と聞いたら「うん!感覚でわかる!日本語には訳せないけど、英語では理解出来ている赤ちゃんぴえん」だそうです。



「ミッキーもこう言ってたもん赤ちゃんぴえん」と、DWEのDVDの事を話していましたひらめき





おおよそ1ヶ月半で5級4級をクリアした学ぶ君はよくがんばりましたニコニコ拍手





それより4級の問題が私にも解けてホッとしたのでありました…真顔