あけましておめでとうございます | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

初詣に行きました。

大麻止乃豆乃天神社(おおまとのつのてんじんしゃ)という

小高い山の上にある小さな神社です。

100段近い階段をのぼっていくと拝殿が現れます。

 

 

 

 

 

建物はほんとにシンプル。

境内社として津島神社、白山神社、稲荷神社、秋葉神社、神明神社があるのですが

これも小さい。

しかし、高い所にあるせいか空気がさわやかに感じます。

周囲の見晴らしがすごく良いのも魅力です。

 

 

神社の参道の両脇には円照寺、直心庵というお寺、

境内の北側に普門禅庵というお寺があり、

この関係の方々が住んでいるようです。

 

その後、

南武線方面へブラブラ歩くことに。

 

青渭神社にも寄ってみました。

 

 

青渭神社はここ、稲城市東長沼の他

調布市深大寺・青梅市沢井にもあります。

参拝の人がたくさん来ていました。

 

いつも梨を買っている梨園の側を通って

京王線稲城駅まで歩き、バスに乗って帰りました。

 

今日から再び、てくてくエンジェル=お散歩モードを始めました。

キャラクターさぼてんの名前は「かくたですよ」

 

 

8000歩近く歩いたのに

 

 

などと言う生意気な奴です。

 

お散歩モードなので累計で数字が出てきます。

さて、明日はこれより増えているでしょうか。

30日間頑張ります。