ゴールデンウィーク(6) | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

今日は5月16日ですが・・・ゴールデンウィーク特集は続きます。
もうしばらくお付き合いしてくださいね。


5月3日は、雑誌に載っていた「東京都・蒲田の昭和レトロを訪ねる」
を参考に東京都大田区蒲田へ。
 
スタートは京急・蒲田駅。
ここから歩き始め、蒲田八幡宮~商店街・住宅街をぶらぶら~呑川・鯉のぼりを見る~JR蒲田駅と巡りました。
風がちょっと冷たかったけれど晴れていて、歩きやすい気温でした。

蒲田八幡宮は緑生い茂る美しい神社でした。

YOKOのブログ

YOKOのブログ

YOKOのブログ

ここで変なもの発見。

YOKOのブログ

もやもやしていることがこうやって溶けてくれると良いですね。



神社を後にして町中を歩いていると
どこからか甘い良い香りが・・・。
ーー羽衣ジャスミンの香りです。
一軒のお宅の壁に張り付くように生い茂っていました。

YOKOのブログ

実は私も栽培しています。
毎年良い香りの花がたくさん咲くので大好きです。
が・・・うちのはまだ花がついていないのです。
冬場に短く切ったため、これから芽が伸びてくるところなのです。
だから、こんなに立派な羽衣ジャスミンが見られて嬉しかった。

この付近はあちこちで羽衣ジャスミンが見られました。
好きな方が多いのかも。
他にも住宅街の見事な鉢植えの数々や
昭和30年か40年代に建てられたと思われる店舗など見ながら
川沿いに出ると・・
鯉のぼりが川岸を飾っていました。

YOKOのブログ

川からの風を受けて気持ちよさそうでした。


道路に出たら、立体駐車場の形が面白い!ので撮りました。
この観覧車みたいな駐車場はあまり見たことないですねー。

YOKOのブログ


JR蒲田駅の周辺の商店街は今、整備工事が行われていて
アーケードが完全に封鎖されていました。
新しい商店街が出来たらまた来てみたいですね。

JR蒲田駅にグランデュオがあったので寄ってみました。
文房具が充実している店があって、つい買ってしまいました。


駅前ではイベントをやっていて、巨大なサルがいました。

YOKOのブログ

ここから東急多摩川線に乗って帰りました。

足が少し痛くなったけれど面白い散歩でした。