ブログネタ 鼻歌は新曲?懐メロ?アニメ?演歌? | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

鼻歌は新曲?懐メロ?アニメ?演歌? ブログネタ:鼻歌は新曲?懐メロ?アニメ?演歌? 参加中

私の場合は・・・新曲、懐メロ、アニメ、演歌ではなく・・・
阪神タイガース選手のヒッティングマーチです。
他にインチキ鼻歌(自分で勝手に作って=何かに似ている歌)も
多いのですがーーー気がつくと阪神タイガースなんです。
ちゃんと歌詞を歌うと言うよりメロディーだけを何回か繰り返してます。
一番多いのは・・・鳥谷選手のですね。
覚えやすいメロディーなんでしょうか。
後は、引退された矢野選手のもよく出ます。
(アイヤ~も懐かしいですね。)
音楽が先に出て、後で●●選手の歌だったわー、なんてこともあります。
昔々のヒッティングマーチ(①)もけっこう出て来ます。
ちょうど結婚して夫と阪神戦を見だした頃に覚えたからでしょうね。
個人的にはこちらが好きです。
(個人で歌っているので良いと思うんですが)

よく歌う場所はベランダ。洗濯物を干しているときです。
ベランダなので小声で歌ってますが
気持ちに弾みがついて気持ち良いです。




(①)2005年、応援歌の著作権法違反事件を受け、最大規模を誇る「阪神タイガース私設応援団」(高月憲二郎団長)が新しく作った選手別応援歌をホームページで公開した。これによって2005年以前に作られた歌は使用不可になった。ただし、桧山選手の曲はそのまま使われている。
●2005/03/07 【共同通信】の記事を参考にしました。