留守番電話のアナウンス | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

今、ブログにコメントを書いていたら電話が鳴りました。
うちは登録していない電話番号からかかってくると
「ワルキューレ」が鳴ります。
(この曲は電話機にもともと入っていたもの)
同時にナンバーディスプレイで番号が表示され、
0120から始まる番号だったので放って置きました。
ワルキューレの後に自動的に留守番電話のアナウンスが流れるのですが
何とエコーがたっぷりかかっていたのです。
今まで聞いた事のない
「ただいま~~~留守に~~しております~~」に
しばし電話機を見つめてしまいました。
こんな設定していません。
いつからこんな市内災害放送みたいになっちゃったんだろう??

試しに携帯からかけてみたら、やはりエコーがかかっていました。
電話機をよく見ると着信音の音量設定が
上から2番目の大きさになっていました。
このせいかな?と思って一段階低くして、
もう一度かけてみたらエコーになりませんでした。
そういえばお風呂の掃除やベランダに出ているとき
聞こえないといけないと思って音量を上げたのでした。
着信音が大きいと留守番電話のアナウンスの声も
大きくエコーが、かかるんですね。

留守番電話は電話をかけてきた人が聞くものですが
うちでは電話帳に登録されていない番号には在宅でも出ず
留守番電話さんに対応してもらっているので
アナウンスのエコーは不気味だと思い音量を下げました。
やれやれ・・・。


時々、0120-から電話がかかってきます。
用件を言わずに切るので未だにどこの誰だか分かりません。
ひとところに比べて勧誘電話が減っていますけれど
ここからの電話、鬱陶しいですね。