斧おじさんがベランダの花を紹介します オキザリス | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

オキザリスはチューリップや水仙と同じ球根種じゃ。
夏に花が咲いた後、葉も花もみんな枯れて
鉢の中は何も無くなった様に見えていたがーーー
秋になってまた芽が出て来たのじゃ。
生育が早くてあっという間に葉が伸びてつぼみが出た。
細長くて赤と白のストライプをねじったような模様が見える。
・・・というより上から見ると赤色じゃのう。

YOKOのブログ

ところが、咲くと白色じゃ。

YOKOのブログ

あの赤色は何処へ行ったかと言うと
花びらの後ろにいるのじゃ。

YOKOのブログ

変わった品種じゃのう。


オキザリスは花びらの後ろも見るべしじゃぞ。