お勧め動画 Playing for Change | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

昨年の秋頃、世界各地の、主にストリートミュージシャン達が
一つの曲をリレーするように演奏でつないでいく、
証券会社のコマーシャルをしばしば見るようになりました。
選曲が良くて演奏している人達もみんな上手。
いったい何なのかなと思って検索してみると・・・
これはPlaying For Changeというプロジェクトで、
「音楽を通して世界に想像、連繋、平和をもたらすことを
目的としたマルチメディア・ムーヴメント」だということが判明。
(かの証券会社はそこに乗ったらしい)
コンゴ、南アフリカ共和国、イスラエル、インド、ネパール、アイルランド、ロシア、スペイン、ブラジル、ポルトガル、イタリア、ジンバブエ、フランス、日本などの国から100人以上のミュージシャンが参加しています。日本からはチャー、東儀秀樹さんなどが参加してます。
YouTubeでの映像を見ると、
ロケ地はほとんどが道ばたや公園などで
演奏収録を見物している人達の様子が映っています。
このそれぞれの場所で収録した映像と録音をつなぎ合わせ、
遠く離れた場所の人達がまるで一緒に演奏しているような映像は
とても気持ちよく何度も見ました。


今回紹介するのは今年5月~6月にYouTubeに発表された映像です。
2枚目のアルバムの収録曲だそうです。
"ソングス・アラウンド・ザ・ワールド2(DVD付)"
プレイング・フォー・チェンジ; CD; ¥ 2,408

1枚目を持っているのですが録音が良く、CDもDVDも楽しめましたので
2枚目もアマゾンで申し込みました。

“PLAYING FOR CHANGE”公式ホームページ(英文)
http://www.playingforchange.com/

Gimme Shelter
http://youtu.be/GJtq6OmD-_Y

Sittin' On The Dock Of The Bay
http://youtu.be/Es3Vsfzdr14

Three Little Birds
http://youtu.be/eqqWfsIxbPo


「Three Little Birds 」を聞いて元気が出たと同時に空耳アワーの耳で聞いてしまいました。
子供がちらっと出て来るシーンで「こども」と言ってるように聞こえました。
やっぱり・・・変なもの探してしまいました。