昨日(皇紀2684年1月1日・元日)は新年早々だし、1年で5~6回しかない「天赦日」(最上の開運日)だからと、正月らしい記事更新したつもりだったが…アクセス数は上がれどランキングが暴落です。やはり夕方発生した大地震(令和6年能登半島地震)が話題になったのでしょう。

大災害で思うことを書くのは普通の事だが…ただこういう時に、珍説というか不謹慎なことを書く輩も出てきます。「人工地震」というものです。真贋ともかくそれを騒いで何の意味があるんだろう?うちのブログの読者の中にも、そういうことに気を取られた方がいるかもしれないので、そういう言説に否定的な方の記事を紹介します下矢印

 

私もあまり勉強しないほうではあるが…常識的に考えて「?」となるようなことを言う以上、それなりに確認はしてみますよ。そうでなければ恥をかく以前に信用失墜しかねませんからね。

 

 

人工地震云々でTwitter、いやXのポストでもトレンドになっていて、中にはこういう言説が罷り通っています下矢印

 

こういう不安を煽って特定の主張を流布するのは、非常に問題があります。そういう人たちはナチスは緊急事態を利用して独裁云々…と言っているが、それって自分たちも同じことやろうとしているからじゃないの?というか、手口が同じだよ。

※「緊急事態条項」について必要ではあるが、慎重にという認識です。だから推進派、反対派のいずれであれ、デマを利用するのは問題があると言っておきたいです。

 

 

そもそも、「#人工地震」云々と皆さん騒いでいるが、昨日発生した地震の被災地・被災者に対して何か思うところはないのだろうか?自説を強調するのも結構だが、それがトンデモ論で、しかも人の不幸をダシにしたものなら、発信者の程度も疑われる羽目になるんだけどね。

新年早々「#人工地震」と騒ぐ余裕があるなら、先ずは被災地・被災者への支援を訴え、行動したほうがいいのでは?そう思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政治ランキング

 


50歳代ランキング