そうそう、昨日から気になっていたことがあります下矢印

 

LINEヤフーのサーバーがサイバー攻撃を受け、LINEアプリの利用者情報など計40万件超の個人情報が流出したというニュース、皆さんもご存じと思います。

 

そこで気になったのは、10月中旬に不正アクセスを確認していたということです。その時点でこの事態は予測可能だったはずです。

にもかかわらずLINEとYahoo!のIDを連携云々、しまいには同意しないと11月1日以降使用できないというデマまで出てきました。あれを信じた人に言いますけど…あれはデマですよ下矢印

 

デマはともかくID連携を推したのは、ものすごく軽率な感じがします。万が一のことがあっても責任とれるわけもないのに、よくもまあ…まるでコロナワクチンの接種推奨みたいな感じで、無責任だなと思いました。

 

ただ、連携させたはいいが、個人情報を流出する羽目になった方に関しては…お気の毒とも言えません。ネットは流出するリスクがあるということを頭に置いてみてみれば、そんな連携なんかしないほうがいいし、買い物とか旅行とかでもネット決済を極力使わないなど、情報流出のリスクを極力なくすようにすればいいんです。

 

そもそもLINEもYahoo!もニダー(朝鮮)系…本来なら使用しないほうがいいんです。個人情報の問題だけでなくややこしいことに巻き込まれるリスクはありますからね。

※私でも、こんな変な体験しました下矢印

 

おかしな問題が出てくるので、あまりLINEを使いたくもないんだけど…仕事上の連絡とか、所属している消防団の連絡とか、古い友人との連絡とかで必要なので、今のところ削除できません。それに代わるものが出て、普及してくれればいいんだけど…「+メッセージ」が便利というし、それ普及してくれないかな。

※なお、Yahoo!はニュースくらいしか見ていません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政治ランキング

 


50歳代ランキング