ビーナスの誕生ダビンチ人体図小林亜星マンデラエフェクト

 

 

 

昨日、不思議な気分から抜け出せずにいました。

 

きっかけは小林亜星さんの訃報です。

 

2021年6月14日に小林亜星さんが5月30日に亡くなっていたというニュースが入りました。

 

私がこのニュースを知ったのは、

 

6月15日の朝刊で。

 

 

その時の第一印象は、

 

「あれ?小林亜星って数年前に亡くなってなかった?」

 

でした。

 

 

私、数年前に小林亜星さんが亡くなったニュースを、

 

家族みんなでテレビで見たと記憶しているんです。

 

 

追悼という形で、

 

小林亜星さんが作曲された曲が紹介されていて、

 

その時に、

 

「へ~。この木なんの木って小林亜星が作ったんだ~」

 

ってはっきり思ったはずなんです。

 

 

それなのに、また亡くなった?

 

え?

 

二回目?

 

 

気になったのでTwitterで調べてみると、

 

私と同じという人がいっぱいいました!

 

 

 

 

中には、3回目、4回目の訃報だという人もいてびっくり(笑)

 

 

この現象をマンデラエフェクト、マンデラ効果というみたいです。

 

 

気になったので、マンデラエフェクトの他の事例を調べてみたら、

 

私が思ってたんと違う・・・っていうものが結構ありました。

 

 

例えば、

 

ビーナスの誕生という絵。

 

私の記憶ではビーナスは二枚貝の上に載っていたと思うんですが、

 

今見たら1枚貝でした。

 

それにもっと絵が左右に広がっていた気がします。

 

ビーナスの左右の人がギュギュっと集まっているように感じて違和感があります。

 

 

 

ダビンチの人体図も、

 

今は手も足も4本。

 

私が知っている人体図は、手も足も6本で、

 

中心の足は正面を向いていた気がするのですが・・・。

 

 

みなさんはどうですか?