北の国で暮らすお友だちから

たわいもないライン。

 

子どもたちが、わらじむしを

帽子に集めてる〜っていう

写真付きの笑笑。

 

同性カップルで子育てをする

お友だち家族は

今日もちびっ子たちと

駆け回ってるよう笑。

 

これまた、同性カップルで子育てしている

友人いわく

わらじむしは、まるまらないやつ

まるまるのは、だんごむし、

なんだそうです。

 

ところでわたしは小さい頃

だんごむしとわらじむしのことがとても好きで

 

 

手のひらにのっけては、よく撫でていた記憶…。

 

 

 

今となっては、だんごむしを

直視することが難しくなりまして

こんないいかげんなだんごむししか

描けなくなりました。。。

 

(これをみた友人のとこの息子氏からは

「大きなクロワッサン」と言われましたが…

ちゃんと描きたいけど、ちゃんと見るのが

もう無理になったんだよう、おばちゃんは🌀)

 

 

一体わたしはいつ

だんごむしやわらじむしを

可愛いどころか、

キ、モ、イ!!!と思うように

なったんでしょう・・・?

 

 

とっても不思議。。

 

(なんのオチもない日記でした)