さあ、今日から6月!

 

6月といえば、「プライド月間」です!!!

 

「プライド月間(Pride Month)というのは

アメリカをはじめとした世界各国で

LGBTの様々なイベントが行われる月のことなんですね。

 

日本ではちょうど5月のGWに

東京レインボープライド(LGBTパレード)が行われるので

GWがプライドウィーク、ということになっているんですが

 

世界的には、6月のプライド月間のほうが有名なんですね。

 

ではなぜ、6月がプライド月間になったのでしょう?

 

それはですね、ニューヨークで起こった

初めてのLGBTの反乱があったからなんだそうです。

 

1969年6月28日のニューヨーク。

事件はあるゲイバーで起こりました。

 

当時はまだまだ偏見がつよく

ゲイバーを見回り…と称して

警官からも度々嫌がらせを受けていたそうです。

 

いつもは黙って、ただ暴力を振るわれるだけだった

ゲイやトランスの人たちでしたが

その日、もう我慢の限界だった彼らは

初めて、警官に反抗をしたんだそうです。

 

それが、ニューヨークのゲイバー

「ストーンウォール・イン」での反乱。

 

ゲイ解放運動のはじまりだったそうです。

 

(こちら10年ほど前に行ったストーンウォールイン。

観光名所になっていました)

 

その日を記念して、いまでは

6月になると、世界の様々なところで

LGBTのお祝いが開かれ得るようになりました。

 

最近は様々なブランドからも

様々なレインボーグッズが発売されたり

 

アメリカでは、大使館がレインボーに

ライトアップされたりするそう

(すごい!)

 

日本でも色々なところでレインボーカラーを

見ることができるようになります。

 

たとえば、6月中は

googleで、「LGBT」と検索すると

旗が飛び交うそう!

 

 

(後ろのニュースがちょっと重苦しいですが…🌀)

 

 

ほかにも、楽天フリマアプリ「ラクマ」を使うと

こーんなレインボーな楽天テープが貼られたりするみたいです!

 

 

(画像は楽天のサイトからお借りしました。

詳しいニュースはこちらから

 

 

ナイキやアディダスも例年通りプライドコレクションを出すけれど

今年かわいいなーと思ったのがこれ!VANS!

 

(こちらもVANSさんのサイトからお借りしました)

 

もうひとつ、気になるのがこちら

 

こちらはニューバランスのプライドコレクション!


(こちらもニューバランスさんのサイトからお借りしました)

 

かわいい〜〜。

 

色々ほしくなりますね〜。

今年はなにを買おうかなあ!