ようやくプロフィールを編集しました。

まだまだブログに慣れておらず

色々すみません。

 

フォローとかもいただいているんですね。

ありがとうございます!

これはどうやってフォローをお返ししたらいいのかしらん…。

 

さてさて、そんなわけで

同性のパートナーと子どもたちと暮らしている我が家ですが

生活自体はごくごく普通。。。普通ということばもどうかなと思うんですけど。

 

なんですけど、これが対外的なことになると、いろいろ出てくるんですよね〜。

 

まず大きいのは、同性カップルなので、結婚できない。

 

そうなんですよね、ずっと一緒に子育てしてきて

なんなら子どもたちはもう子どもというより青年になって

そろそろ親の介護のことが気になり始めているのに

私たちはまだ結婚できないんですよね〜。

 

結婚どころか、事実婚にもならないんですよね〜、同性カップルって。

なので、配偶者控除もないし、共同親権もない。相続もできない。

(たとえば私が死んだら、遺産は相続できず、贈与になるので高い税金が発生します)(まあ、遺産なさそうなんで心配ないですけど、そういう問題じゃない)

法律上はあかの他人。

我が家はふた家族が同居している、ということになります。

 

元夫と結婚していた頃には気が付いてなかったんですけど

結婚制度って本当に、日常のささいなところにまで及んでるんですよね!

結婚していたときは、「あ、夫です」ですべてが簡単に片付いてましたが

いまはそうはいきません。

「あ、この人は同性パートナーで、法律上は他人同士ですが、ふうふみたいに

暮らしてまして。周りの人もだいたい知っておられますけど、女性同士なんで、ふうふだとは認識されてない方もいらっしゃるかもしれませんね!」

 

…長い。

 

 

一言で言うと、「結婚みたいな状態になってるのに、結婚できないのは

色々と面倒」。

「結婚したい」というよりは「結婚できないせいで面倒なことになってる」

という、なんともロマンチックのかけらもないような状態なんです…。

 

 

写真は、プライドウィークで見つけたIKEAのショッピングバッグ。

とっても大きい!大きさがわかるように、パートナー・麻ちゃんが

入ってくれました。伝わります…?