スタートから4日👏
これで無事3日坊主はクリアです!(ハードル低い)。

「LGBTってなんだっけ その1」と題して

モニョモニョと先日書いてみたのですが

ろくに自己紹介も終わってないうちに

バイセクシャルだとかパンセクシャルだとかいう

いきなりニッチすぎる話題にいきすぎた感がありますので

一旦その辺りのお話は保留にさせてください!

いきなり計画性ゼロでほんとすみません…。

 

というわけで、改めましてかぞくの話から。

 

我が家は、わたしと、同性のパートナーの麻ちゃん

それから3人のこども(といっても、そろそろみんな成人)が

いるのですが、

 

こどもたちは、わたしの生んだ長男と次男、それから

麻ちゃんの生んだ娘、の3人なんですね。

 

わたしと麻ちゃんはそれぞれ過去に男性と結婚をしていて

そのときにそれぞれが子どもを授かりましたが

残念ながらふたりとも離婚していまして

 

その後一緒に暮らすようになったんですね。

よく、子連れ再婚家庭を「ステップファミリー」と呼びますが

我が家も、同性カップルの「ステップファミリー」です。

 

ちょっと分かりづらいかなと思うので

図解にしてみます。

 

こんな感じです。

いまはこの5人でかぞくになって

かれこれ15年くらい経ちました。

 

なんか、「LGBTファミリー」なんていうと

ちょっと物珍しい気がするかもしれませんが

パートナーが同性だ、ということ以外はあまり変わったところもなく

 

男性と結婚していた頃と、いまの暮らしは

本当にぜーんぜん変わらない感じです。