ご訪問ありがとうございます。
みんなが笑顔で楽しく幸せに暮らせるように、
世の中に思いやりの心が満ちあふれる事を願って、
神社にお参りするブログです![]()
葛城山の麓、
静けさと澄んだ空気に包まれた神社です。
近年は人気アニメ「鬼滅の刃」ファンの聖地になっているそうですよ。
葛木坐火雷神社(笛吹神社)
(かつらきにいますほのいかづちじんじゃ・
ふえふきじんじゃ)
奈良県葛城市
緑の木々に囲まれた境内は、ジブリ作品に出てきそうな雰囲気です。
鳥居をくぐった先は、石灯籠に囲まれた石段が拝殿へと続いていました。
石段と石段の間を埋める苔が、緑の絨毯のようできれいです![]()
石灯籠にも緑の絨毯がすてきです![]()
石段を登ると、
木々に囲まれた空間。
澄んだ空気が漂い、木漏れ日が心地良いです![]()
この日は参拝者が私以外はお1人いらっしゃっただけでしたので、
境内は静けさに包まれ、野鳥たちのさえずりがとても心地よかったです![]()
さらに石段を登り、拝殿へ。
ご祭神は、
・火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)
・天香山命(あめのかぐやまのみこと)
火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)は、
古事記によると、黄泉の国に下ったイザナミノミコトから生まれた神様で、
雷、火、恵みの雨を司る神様です。
天香山命(あめのかぐやまのみこと)は、
カムヤマトイワレヒコ(神武天皇)が熊野でピンチに陥った際に、そのピンチを救った高倉下(たかくらじ)と同じ神様とされており、
また新潟の開発神、愛知の氏族・尾張氏の祖神、といったいろいろな顔をもつ神様のようですね![]()
創建は神代とも神武天皇の時代とも伝わるようですが、詳細は不明のようです。
927年に作られた延喜式に式内社としてその名が見られることから、
少なくとも1100年以上の昔から、人々の祈りを集めている神社です。
神社裏手には古墳があるので、
古来よりここに暮らしていた人々の祈りがたくさん集まっています![]()
思いやりのある人たち、
優しい心をもった人たちが、
笑顔で幸せに暮らせますように、
そして1日でも早く世界の戦争がおわり、
たくさんの笑顔が戻ってくるよう、
お力をお貸しください、
とお願い申し上げます。
近年、人気のアニメ「鬼滅の刃」のファンから聖地として人気を集めているようで、
登場人物の1人が「火雷神(ほのいかづちのかみ)」、
という必殺技を使うことから、この神社と紐づいたようです![]()
この日は見かけませんでしたが、
このアニメのコスプレをしてお参りする方もおられるようです。
これは私の想像ですが、こういう方がおられると、
「神聖な場所で何やってんの
」
「別に迷惑かけてないからいいじゃない
」
といった軋轢を生む事態になりそうな気がします。
純粋に神社にお参りされる方は、いろんな人に愛される良い神社だねぇ、とおおらかな気持ちで、
アニメの聖地として楽しまれる方は、みんなの大切な場所で楽しませてもらっていることを忘れずに、
みんながみんなで調和を保つすてきな空間であって欲しいですね![]()
そして、1日も早く世界が平和で調和のある世界に戻りますように。
「神様、私にとっての幸せって何でしょう?」
「あなたにとっての幸せは、
あなたが幸せだと感じる事をすることですよ」
「皆さんにとっての幸せはなんでしょうか?」
近くにいらっしゃる神様でいいと思います。
是非、神様に聞いてみて下さい。
心に届いてくるその答えが、幸せへの第1歩です![]()
神様、今日もありがとうございます![]()
【信仰】
五穀豊穣、火業神徳、奏楽上達、厄除開運、 など
【住所】
奈良県葛城市笛吹448番地
駐車場あり(無料)
公式ホームページ
















