私が52年生きてきた結論ですね。


動物で掃除をするのは人間だけです。

これだけでも掃除は生きていくために必要ないことが分かります。


でも動物好きな人は犬とか猫とか素手で触りますよね?

犬とか猫とか異常に汚ない訳です。

自分の部屋は掃除してペットを触る人は、清潔と不潔のダブルスタンダードです。


私の部屋は5年間掃除をしていません。

5年前のその前は、やはり3~4年掃除をしていない。

私は健康そのものです。

あっ、お風呂とかはちゃんと入ってますよ。

仕事してるので。

休みの日は入らないですが😅

洗濯も週に一度はします。


でも部屋の掃除はもう死ぬまで止めようかなと考えています。


人生に必要ないことなので。