{1B98906B-8C80-4876-BAA7-59F4EEF52A8B:01}

朝の匂い、このホームの匂い。

寒さが肌をピリッとつたう、そんな季節。

僕は使い慣れたホームに立って、

新天地へ向かうための電車を待っていた。

しばらくこの寒さと匂いは味わえないんだろうな。

そう思うと、嫌だった寒さと匂いを抱くように

手を広げて深呼吸してする。

こんなに気持ちが良かったのかと、

離れる前に気付けてよかった。

「あれ、カズヤ?」

声がした方を向くと、そこには女性が立っていた。

旅行用のトランクを持っているが、どこかに旅行へ行くというよりは、

近くのスーパーにでも行くような安物っぽいダウンを羽織っている。

彼女は僕に声をかけてきて、すぐ隣まで来て笑っている。

でも、誰か思い出せない。

同級生にこんな子なんて……。

「忘れた、ケイコよ。田中ケイコ」

「あっ」と、もれた声がホームにひびく。

中学のとき、派手な格好をして目立っていた田中ケイコ。

クラスの中心にいるような子で、

男子もおののくリーダーだった。

そんな彼女が、流行の化粧をして、市場に出回る安物のダウンを着ている。

僕の知っている「田中ケイコ」とは、

あまりにかけ離れていた。

彼女との交流は、高校以降パッタリ無くなっていた。

それを差し引いても、僕にとって彼女の変貌はショッキングというか、まるで別人でも見るかのような体験に近かった。

「どうしたの、こんな朝早くに」

「ぼくは、仕事のある場所に帰るんだよ。家の用事で、こっちに来てただけだから」

「へぇ、いまはこっちじゃないんだ」

「うん、今は広島」

「ぜんぜん都会じゃん」

「まぁね。昔だったら、僕が都心ではない働くなんて想像できなかったよ」

「ほんと、クラスでも地味だったのに」

僕とケイコは一緒に笑った。

その笑い声は、クラスで聞いた声の遜色なかった。

あまりに遜色ないから、余計へんな気持ちになった。

「ところで、ケイコさんは?」

「えっ?」

「朝一番の電車に乗るんだ。何か用事でもあるんじゃない?」

ケイコは僕の質問に、喉に骨でも引っかかっているように答えづらそうにした。

僕はもう一度、ケイコの姿を見る。

やはり、安物の服のようだ。

旅行用のトランクも傷が付いていて、買い替えていないのがわかる。

「……仕事でも、探しに行くの?」

「まぁ、そんなところ」

僕はそっか、とだけ答える。

それ以上は、何も言えなかった。

彼女が進学した高校は、住んでいる地域でも

ランクは低い所だった。

おそらく大学へは行かず、地元で就職したのだろう。

だが、僕の地元は過疎地域でロクな職なんてない。

その場所でずっと仕事するには、

生活以上に彼女のプライドが許さなかったのではないだろうか。

クラスで中心だった彼女には、

とてもじゃないけれど。

「……僕さ、実は今の仕事辞めるんだ」

「そう、なんだ」

「うん、会社に勤めながら、記事を書く仕事してたんだけど、なんとかなりそうだからそっちに絞るんだ。それを話すために、実家に帰ってたんだ」

ケイコはつまらなそうに、恨めしそうに僕を見る。

都会での仕事ぶりに、彼女が僕の生活ぶりを想像しているのがわかった。

「でもさ、無理して手にちょっと爆弾抱えちゃったんだ」

「じゃあ、書く仕事なんてできないじゃん」

「無理しなければ大丈夫だよ。だから、使われるだけの仕事や、安くてただ数をこなす仕事は受けないことにした」

「自分のやりたいことだけで食べていくつもり? あんた、昔から意地っ張りというか、ワガママなところ変わらないね」

「でもさ、下手にしたくないことしても、いいことなんて何もないよ」

僕はケイコの方を見て言った。


ケイコが僕から視線を逸らそうとしても、

僕はずっと彼女を見た。

「僕はもう、不幸をバネになんてしたくないんだよ。夢のためにはとにかく頑張ればできるとか、貧乏しなきゃいけないとか、ケガしてでも成功させるとか。そういうの、ただの不幸自慢みたいでイヤじゃん」

「バッカみたい。子どものまんま」

「それが僕の、いいところじゃない?」

ケイコは少しだけ、口元を緩めてくれた。

僕がさらに言葉を続けようとしたとき、

電車到着を告げるアナウンスが鳴り響く。

「私、この電車だから」

彼女は、僕たちが立っていたのとは反対のホームへと歩いていく。

「なにか手伝えることあれば、やるから!」

僕は彼女の背中に声を掛け、電車へ乗り込むのに背中を押す。

何ができるかわからない。

でも、今できる最大限のことをしたかった。

彼女は何も言わず、手だけ振って電車に乗り込んだ。

この朝にケイコと会ってから、僕は彼女と連絡を取るのとはなかったし会うこともなかった。

彼女も何か、ひとつの決別をしたんだ。

あのホームに立つことで。

そう、信じたかった。