{01995B4F-70DE-43A7-83AF-E18F327EDAD2:01}

ライターなんて職業は「フリーターと変わらない」

と、揶揄されることもあります。

僕自身の生活体系だけ見ると、

まぁ否定しづらい部分もありますけれど。

そうした社会的認識の観点から、

ライターと名乗ることに抵抗を覚える人もいますが、

僕の場合は、あまりこのケースは当てはまりませんね笑

たんに、自分が「ライターですよ」と名乗ったところで、

結局のところ仕事のひとつでしかないし、

会社勤めの人が「サラリーマンですよ」と答えることと、

僕は同じに感じているからです。

フリーターでもライターでもない。

もちろん、サラリーマンでもない。

仕事のひとつなんです。

ライターとは、その中にある固有名詞のひとつでしかないです。

誰もサラリーマンになるために生きていないのと同じように、

僕もライターになるために生きているわけじゃないんです。

もちろん、ほかの職業だって同じだと思いますます。

{C518B4D1-F3A1-4BF3-B188-E78094E788B6:01}

パートや受付嬢、講師や政治家、芸能人、スポーツマン……。

どの職業だって、誰もがその職業になりたくてなるわけではなくて、

まずは「生活」の部分が先立っていると思うからです。

確かに、憧れの仕事はあるだろうし、強く思わないとなれない仕事はあります。

でもそれが、まるで自分を表すかけがえのない「使命」や「宿命」とか、

そんな重く捉える必要ってないはずです。

人が仕事をする理由。

そこには、まず「生活」やろ笑

完全なる自論ですが。

生活を支える仕事やのに、そのせいで

体も人間関係も生活も崩すなんてナンセンス過ぎます。

何かの仕事についたから、何かやったからと言って

簡単に幸せになるわけじゃない。

仕事が人を幸せにするんじゃない。

仕事の結果、生まれたものが人を幸せにしているんです。

仕事している自分が好きで周りにその価値観を押し付けるなら、

それは一種の自己陶酔と変わらないです。

自分がやれることをやって、個人個人がなりたいものになればいい。

世の中にはたくさんの生き方や価値観があるだろうから、

個人の「気持ち」を問題にして仕事をしたいと思うわけです。

生き方や仕事なんて、運命とか宿命とか、

まして他人から押し付けられるものじゃない。

自分でなりたいものになればいい。

僕の基準はそこです。

……なかなか自分のことは話しませんが

たまにはいいんでない?笑

「たまにはいいんでない?」前編


{1668103A-F6AB-4997-987E-0475F2D4187F:01}