サンタの正体に気付いた時の気持ちブログネタ:サンタの正体に気付いた時の気持ち 参加中






1・


「サンタなんていないわよ」


確か、こう告げられたのは小学校の低学年だったと思う。



私の家は旧家で、小さいときから英才教育。

その影響なのか、家族は私に現実的的な話ばかりした。


サンタの正体も何も、その存在自体に興味を抱く暇も与えられず、私は高校生3年生になっていた。



「おい、どうした竜崎」



私は先生の言葉で我に返る。



目の前を見ると、模試の結果が出ていた。



判定は、どれもA。



もちろん、日本でも5本の指に入る大学ばかり。



先生も特に、私に対する心配はしていないようだ。



ただ、聞かれるのは「大学で何をしたいのか」だけだった。



「何をって……。勉強ですよ」



「勉強といっても色々あるだろ」



私ははぁ、とだけ答えて席を立つ。



先生が私を止める声がするけれど、ピシャリとドアを閉める音に遮られる。



先生だって、何も考えてないくせに。



私は声にならない言葉を、胸の中で丸めて捨てた。



「お土産忘れないでちょーだいねー」



年末のピリピリした空気の中、のんきなうた声が響いてくる。



その声の正体は、やはりカオルだった。



2・



「あっ、りゅうちゃん。おわったの~?」



カオルは私を発見すると、トタトタと足音を鳴らしながら近づいてくる。



カオルは私と違って、芸術的な天才タイプ。



カオルが描く絵は胸を打つものがあって、コンクールでも評価が高い。



彼女は美大への進学が決まっているが、本人としては海外の絵に触れたいようだ。



私としても、日本だけで活動するには惜しい存在だと確信している。



そんな天才が、なぜか私のような堅物に懐いている。



よくわからない。



同級生は、誰もがつまらなさそうな顔をして私の前を通り過ぎるのに……。



自分だってわかっている。

家にに縛られて、とりあえずすごい大学、なんて選択している自分が嫌だった。



嫌なくせに、何も言えない自分も。



そんな私なのに、カオルはちょくちょく絡んでくる。



「ねぇねぇ、クリスマスだよ」



このカオルも、だいぶズレてはいるのだけれど。



ズレているもの同士、惹きつける何かがあるのかも。


私はそんな風に思っていた。



「あのね、カオル。一応私たち、受験生なのよ」



「別だよ~ サンタを出迎える準備をしないと」



「……もしかしてさ、カオル。あんた、未だにサンタいるとか思ってないよね?」



「……むしろりゅうちゃん、いないと思ってるの‼︎」



カオルの顔はマジだった。



私はプッと吹き出した。



わらうなぁ、と子どものように私の腕をつかむカオル。



その姿は、母にサンタの存在を否定され、はじめて抗議をした姿に似ていた。



こんな純粋に、素直に自分の気持ちを吐露する。



そんな気持ちを、どこに置いてきたのだろうか。



「……カオル」



「ふんだ、りゅうちゃんにはもうプレゼントあげないんだもん」



「カオル」



私はカオルの頭を撫で付ける。



カオルはそれだけで、ニコッと笑ってくれる。



サンタなんていない。



それは事実だと思う。



でも、サンタはどこかにいる。



私だって、サンタになりたい。



大事な人のために。



「プレゼント」



「えっ?」



「クリスマス、交換するもの。選びにいこうか」



カオルはえへへ、と笑いながら答えた。



「秘密にしないとつまらないよ」



(おわり。最後までありがとうございます)