image

1・


「あっ、笑い顔のサンタだ」



俺の姿を見かけたガキどもが、一斉に群がってくる。



「お、おい!」



もみくちゃにされながら、ガキどもは俺が持つ袋を奪い去っていく。



「少しはサンタに感謝しろ~!」



俺の言葉を他所に、ガキどもはプレゼントを奪い合う。



「だいじょうぶ、マモルくん?」



ハッとするような声に、俺は素早く振りかえる。



そこには、サンタ姿の佳織さんが立っていた。



清楚可憐、頭脳明晰と非の打ちどころがない大学2回生。



佳織さんには「ボランティアサークル」に勧誘されたことで知り合い、



その美しさに惹かれてホイホイ入会したのが俺である。



別にボランティアなんて興味なかった。



ガキにいたずらされるのも納得いかない。



だが、サンタ姿の佳織さんを拝める。



こんな幸せなことはない。



佳織さんが企画した「笑うサンタ計画」は、街の繁華街になる商店街にて開催してある。



協賛店として、商店街にあるおもちゃ屋「トミー」が提携してくれる。



子どもにプレゼントするおもちゃを始め、サンタの衣装もすべてお店が用意してくれたのだ。


サンタの衣装だけでなく、以前子どもたちと作った「笑顔」のマスクをつけることになった。


この仮面のせいで、ガキに殴られている。


そんな気がしてならなかったのだが、佳織さんの決定なら何も言えなかった。


「ほら、立って立って」



佳織さんがほほ笑みながら、俺に手を差し出す。



その手を取って、立ち上がろうとしたときだった。



「泥棒よ!」



その声に、俺の視線は商店街の中に向く。



商店街を歩く人々が、全速力で走ってくる「笑うサンタ」を見ている。



そのサンタは、あっという間に俺の横を通り過ぎる。



俺が動く前に、佳織さんがサンタの後を追いかける。



釣られて俺もサンタを追い駆ける。



サンタは商店街にある脇道に入る。



佳織さんと共に、俺も脇道に入った。



しかし、そこにサンタの姿はなかった。



あったのは、「笑い顔のサンタ」の衣装と、ひとりの子ども。



俺はその子どもに駆け寄って、サンタを見なかった聞いてみる。



しかし、子どもはこう言った。



「サンタが、僕にプレゼントを持ってきてくれたんだよ!」



2・



俺たちは、犯行現場になったおもちゃ屋さん「トミー」に集まった。



「笑い顔のサンタ」をしているのは、俺を含め3人。



キョウジとタカシだけだった。



2人は犯行時刻に別の子ども達にプレゼントを配っていた。



もちろん、俺は佳織さんと共に犯人を追い駆けた。



誰に事情聴取してみても、完全なアリバイがあった。



襲われたとき、「トミー」の店長は用事で店に居らず、バイトのミドリさんに店を任せたようだった。



ミドリさんも学生バイトだが、家が貧しいので夜間大学に行っているようだ。



昼間はほとんど「トミー」でバイトしているみたいだ。



ミドリさんにも話を聞いたが、「突然のことで気が動転した」とだけ語った。



犯行現場にいた子どもが握っていた袋には、トミーで販売していたおもちゃが入っていた。



そのおもちゃは、子どもがほしがっていたものだったらしく、



彼自身はサンタからのプレゼントと思い込んでいた。



子どもからも話を聞く必要があるため、店の奥で店長が相手をしていた。



俺たちサークルメンバーとミドリさんは、警察を待ちながら店のカウンター前で話し込んでいた。



「どういうことかしら」



佳織さんが呟く。



「この笑い顔のサンタは、私たちボランティアサークルの人間しか持っていない。しかし、誰にもアリバイがある……」



このままだと活動停止かも、と佳織さんが弱音を吐く。



俺は店内を見渡す。



見渡っているとき、俺はあるものを見つけて手に取った。



「どうしたの、マモルくん」



佳織さんが声を掛けてくる。



俺はその声を無視して、犯行現場に脱ぎ捨ててあったサンタの仮面を手に取る。



「佳織さん、俺たちが付けていたものと見比べてよ」



佳織さんは俺の言うとおり、サークルで用意した仮面と比べてみる。



「うそ……」



佳織さんは、比べた2つを見て驚いた。



「ああ、犯人がわかったよ」



俺が堂々と宣言する。



5人の視線が一斉に集まるのがわかる。



「今回、この笑い顔のサンタを使って犯行を企てた犯人がわかったぜ。仮面の下で笑っているサンタは、お前だ!」



俺は、犯人を指さした。