{03156F43-02C3-41F2-8895-3A2840222C4E:01}

ども、パーソナリティの藤田です。

愛媛から全国へ放送しているインターネットラジオ「ホンマルラジオ」、お聞きになられたでしょうか?

1回目はガチガチでしたが、2回目はちょっとだけ慣れました笑

まだまだ至らないことも多いですが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。

僕が担当している「ジャンクション~誇りある選択~」では、番組の真ん中にブレイクタイムを挟んでいます。

このブレイクタイムでは、ゲストのパーソナルな部分が出るものをしっかり話します。

2回目のブレイクタイムでは、「ミニマリスト」という単語を、ゲストの方に紹介いただく予定でした。

しかし、ゲストの人柄を出すのであれば「お笑い」の話がいいかなと。

本人からの申し出もあって、僕もそっちのほうがいいなと思ったので「お笑い」に。

ゲストの方とちょっとしたことでも、しっかり「お話」をしてラジオを作る。

アナログかもしれませんが、それが僕のやり方です。

{E3F59231-30B6-4C3A-B5D7-06D7ED9E03DA:01}

ブレイクタイムもそうですが、ラジオ収録前にやることがあります。

それは、話す大筋を洗い出す「お話」です。

その時間は、およそ2時間。

2時間もずっと、ゲストの方とお話します笑

もちろん、その話をそのまま脚本とかにして収録するわけではありません。

話した内容からパーソナルな部分や、お仕事にかんしてアピールできるものをピックアップして、限られた時間で皆さんに聞いていただきやすいアウトラインを作っていきます。

ラジオという媒体だからこそできること。

ライターですが、パーソナリティとしてできることをひとつひとつやっていきますよ!


夢としては、ラジオらしくリスナーからの質問コーナーとかほしいですよねぇ。

そんなことを考えながら、もっともっと楽しい番組にしていきたいと思っております。

それでは、また。

------------------------------------------

ホンマルラジオ「ジャンクション~誇りある選択」

第2回目…整理・収納アドバイザーが考える「整理することの大切さとゆとりについて」

http://honmaru-radio.com/fujita02/