自分を褒めてあげよう

昨日から大学の後期授業が始まりました。

 

久しぶりに色々な人と同じ空間にいることになり疲れましたが、

何とか2日間乗り切ることができました。

 

夏休みが2カ月あり、その間はある程度一緒にいる人を選べる状態でした。

 

自分が合う人とだけ遊びに行き、

そうでない人とは連絡を取らなければいいので、

 

顔見知りの人と同じ空間にいなければいけない空間に

耐えられるかどうか、不安でした。

 

 

いわゆる、よっ友という関係性が、私は1番苦手です。

気まずくて仕方ありません。

 

よっ友というと、

大学で増えるものという世間的なイメージがあると思いますが、

 

私は中学・高校のクラスメートや同じ部活の人たちに対しても、

正直、よっ友に対するのと同じ気まずさを感じていました。

 

環境が変わっても、コミュ障が治らない限り、

この悩みを解決するのは難しいな、と思います。

 

 

それと、大学は好きな授業だけ受けられるわけではありません。

 

必要な単位数の関係で、なんとなく履修している授業も正直あります。

 

授業を重ねていけば、今まで気づかなかった内容の面白さに気づけたり、

誰かと一緒に受けられるようになったりするのですが、

 

それまで行き続けることができるかが、問題なのです。

 

あと、教授によって授業の仕方が全然違うので、

初めは戸惑うことが多いです。

 

授業に慣れてくるまでの辛抱です。

 

 

とりあえず、大学には行けているので、

自分を褒めようと思います。

 

結局1人で受けている授業が多いですが、

なるべく周りを気にしないようにして、明日も頑張ろうと思います。

 

実は、もう自分へのご褒美は用意していて、

今週の金曜日に届く予定です。

 

前期も不安はありましたが、なんだかんだ乗り越えられたので、

 

後期も、自分で自分の機嫌を取りながら、

春を待とうと思います。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する