紆余曲折を経て、私が本当に欲しかったものは、

恋人ではなかったことに気づきました。

 

 

大学生になったばかりのころは、

せっかくだし恋愛も楽しもう、と思っていました。

 

そして、同じ授業を取っていた人にアプローチされ、

 

正直まだ好きではなかったけれど、

軽い気持ちで付き合ってみることにしました。

 

しかし、私と彼は別々のサークルに所属しており、

大学祭の準備でそれぞれ忙しかったため、

 

なかなか会うことができませんでした。

 

それでも、毎日LINEのやり取りはしていたし、

週に数回は電話もしていました。

 

 

私は、LINEのやり取りや電話が苦手です。

 

一応人並みにはできますが、相手の表情が見えない分、

気を遣いすぎてしまい、とても疲れてしまうのです。

 

彼にもそのことを伝えたのですが、

結局何も変わりませんでした。

 

 

それに、彼はあまり努力家ではありませんでした。

 

まあ本当のところは知りませんが、電話で彼が話す内容は、

 

授業が難しい、ノー勉でテストを受けた、

授業に遅刻した、授業に出ていない、などの

 

つまらないことばかりでした。

 

そんなことを聞いても、私にとっては何の価値もないというか、

ただダメな人なんだな、という印象にしかなりませんでした。

 

結局、付き合って1カ月ほどで、

このことが決め手となり、私からお別れさせてもらいました。

 

 

やっぱり、実際に会わないと、その人のことはわからないと思います。

 

会って、その人のいいところに気づいて、

自分もそれに触発される、みたいな

 

そういう関係を、私は築きたかったのです。

 

でも、だとしたらそれは恋人である必要はありません。

友達や仲間と、そういう関係性になれば十分なのです。

 

私の友達は、熱心に勉強にもサークルにも取り組んでいる人ばかりで、

それを見ていると、私も頑張ろう、と心から思えます。

 

私の友達は、マナーや礼儀もしっかりしている人ばかりで、

それを見ていると、私もしっかりしよう、と心から思えます。

 

詰まるところ、私はもう、そういう関係の人がいたのです。

 

だから、別に恋人が欲しいとは思わなくなりました。

 

私は十分素敵な友達に巡り合えていて、

会ってご飯に行ったり散歩したりできているので、

 

余計なものはいらない、という感じです。

 

 

もうすぐ彼女ができそうな友達に、昨日言われたことだけが、

少し引っ掛かっています。

 

「冬になって、雪が降ったら、

 余程のことがない限り、人は会わなくなるよ」

 

彼の言う"余程のこと"は、きっと彼の両片思いの相手で、

 

つまり、恋人という特別な関係性の人以外とは、

理由がないと会えなくなる、ということでしょう。

 

理由もなく会えるような関係って、友達では足りないのでしょうか。

 

冬を迎えるのが、少し不安になりました。