緊張しないコツ

私なりの緊張しないコツは、眼鏡やコンタクトをしないことです。

 

 

私は中学生のころから、人前に立つ機会が人より多かったと自覚しています。

 

中学では生徒会長だったので、月に1回全校生徒の前で話をしていました。

 

入学式での歓迎の言葉や、体育祭での開会の言葉などでは、

保護者もいる場で話していました。

 

高校では軽音楽部に所属していたので、何度か人前で歌っていました。

 

大学でも軽音サークルとアカペラサークルに所属しており、

人前で歌う機会がたくさんあります。

 

 

私はかなり緊張しいなので、緊張しない方法を色々考えてきました。

 

例えば、準備を念入りにすること。

確かに準備を万全にすれば、失敗するかもしれないという不安は和らぎます。

 

だけど、人に見られているという緊張は、どうにもなりません。

 

あとは、寝不足になること。

緊張よりも眠気が勝てば、緊張は感じにくくなります。

 

だけど、これではミスしやすくなってしまいます。

 

 

そこで、私が出した結論は、

眼鏡やコンタクトをしないことです。

 

相手の表情やリアクションが見えなければ、

人に見られている緊張は和らぐような気がします。

 

まあ、台本を読まなくてはいけないとか、

見えないと困ってしまう場面の場合は、この方法は使えないのですが、

 

覚えたことを話すだけのように、

見えなくても困らない場面ならば、この方法は使えると思います。

 

 

このコツが当てはまるかどうかは別にして、

緊張せず上手くいったという経験を重ねることも、大切だと思っています。

 

緊張してしまうかも、という不安が、

さらなる緊張につながってしまうのです。

 

自分なりに緊張しない方法を模索し、上手くいった経験を重ねることで、

私は緊張しない、という自信を持つことができます。

 

場数を踏んで、自分は緊張しない人間だ、と思い込むことが、

1番普遍的なコツなのではないかと思います。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する