私には、昔の記憶があまりありません。

 

正確に言うと、あるけれどやや断片的で、

なんとなくぼんやりしているのです。

 

まあ、ただ毎日をくだらないことに浪費していただけだから、

忘れてしまっているのかもしれませんが。

 

 

両親が離婚したのが中学2年生のときで、

 

家族3人で住んでいたマンションを出て、

母とアパートで暮らし始めたのですが、

 

高校生のときは、マンションに住んでいたときのことを

ほとんど思い出せませんでした。

 

部屋の作り、置いてあったもの、父のこと、

幼稚園や小学校のことも、

 

昔の記憶が、あまりに不鮮明でした。

 

 

ブログを始めて、自分の過去と向き合うようになってから、

ようやく少し思い出せるようになりました。

 

部屋の作り、置いてあったもの、父のこと、

徐々に記憶がはっきりしてきました。

 

 

思い出したくなかったのかもしれません。

 

書いている今も、あのマンションで母に言われた言葉を思い出して、

胸が苦しいです。

 

どんな状況だったのか、鮮明に思い出してしまったら、

どんな気持ちだったのかまで、鮮明に思い出してしまうのです。

 

 

大学生になって、今のところ順調に過ごせています。

 

今の生活の記憶は、ずっと輝いたままで、

ぼやけてしまわないといいな、と思います。