でも、その嫌悪感の理由が

ずっとわかりませんでした。

 

だから、色々悩みました。

 

セクシュアリティなのか、

それとも本当に好きな人なら嫌悪感はなくなるのか。

 

大学生にとっては、恋愛は死活問題と言えるほどで、

ひたすら悩んでいました。

 

 

今でも、忘れられない光景があります。

 

それは、離婚した後、父の住むマンションに荷物を取りに行ったとき、

部屋の壁にセクシーな女性のポスターが貼ってあったのです。

 

気持ち悪さと、恐怖とが混ざり合ったような、

言いようのない感情に襲われました。

 

私が中学2年生のときでした。

 

 

おそらくは、私が性的な愛情表現行為に嫌悪感を持っているのは、

これが原因だったのだと思います。

 

父を思い出すから、

気持ち悪いし、怖いと感じてしまうのだと思います。

 

私と母が父にしたことは、許されることではありません。

 

でも、父によって私が傷ついたのも事実です。

 

正直、二度と父には会いたくありません。

 

 

私が父のことを書こうと思ったのは、

父方の祖父が余命宣告されているからです。

 

父方の祖父母にはとてもお世話になったので、

亡くなってしまったらお葬式には出席したいです。

 

ですが、そうなると父に会うことになってしまいます。

 

このブログを書きながら、気持ちの整理をしようと思ったのですが、

なかなか上手くいかないものです。

 

会いたくないけれど、会わなければいけない。

 

今まで逃げてきたことと、向き合わなければいけない。

 

苦しいですが、やらなければいけないことです。