私は、髪を結ぶことが嫌いでした。

 

中学でも高校でも、髪が長いと

校則で結ばなくてはいけなかったので、

 

中学では結ばなくていいようにボブにして、

高校ではいやいや結んでいました。

 

 

髪は、私のコンプレックスを隠してくれるものでした。

 

顔や輪郭をいい感じに隠してくれるので、

髪をおろしているほうが盛れるし、落ち着きます。

 

だから、晴れて大学生になってからは、

ずっと髪をおろしていました。

 

夏になって、暑くても、

 

絶対に髪を結びたくない、と強く思っていました。

 

 

だけど、最近になって

ポニーテールも悪くない、と思うようになりました。

 

自分のコンプレックスを隠す方法は

髪以外にもあって、

 

例えばメイクをしたり、おくれ毛を巻いたり。

 

それに、髪を結んだ後にシュシュをつければ、

地味な感じもなくなるし、

 

耳元が見えるからアクセサリーも映えてくれます。

 

 

今年の猛暑に耐え切れず、仕方なく髪を結んだのが最初でしたが、

 

以前より自分に自信がついたこととか、

新しいことを試してみようと思うようになったこととか、

 

そういう自分の変化に気づくことができました。

 

視界が明るいのが苦手だったけれど、今はそうでもなくて、

むしろ視界が明るいほうが気分も明るくなる気がして。

 

前を向いて、人と目を合わせられるようになったのが、

なんだか嬉しいです。

 

成人式くらいまで、もう少し髪を伸ばすつもりでいるので、

 

これからもポニーテールにはお世話になりそうです。