ネットニュースで

 

釜山が住みやすい都市アジア6位?…国外専門機関が好評価

 

ってことです韓国

 

 

 

色んな方面から見ての順位だそうで

 

 

アタシも韓国内でだと

釜山が一番住みやすいと思う。

 

ただ、大きな財閥系企業が無いので

若い人離れが大きいのは現実。

 

 

 

それでも

 

 

 

特に日本人のアタシからしたら

日本へも最短日本飛行機だし

エアの本数も相当数あるグッ気づき

 

 

コロナ禍のようなことが無ければ

いつでも日本をワッタカッタ出来るのは

高齢者となった両親を持つ身としては

ホントにポイントが高い。

 

 

ソウルよりも物価も安いし

空気も比較的良い。

 

気候は九州と類似しているけど

湿度は日本よりは少な目。

 

海と山とが地域にあり

生活する場所としては

移住者にも住みやすいと思う。

 

 

 

釜山には3つの地域が良い地域と良く言われるんですが

海雲台区、スヨン区、トンネ区乙女のトキメキ

釜山の中でも

アタシの住んでる海雲台と言う地域は

その中でも1位だと思う。

 


 

 

在住年数が多くなるにつれ

海雲台の中で生活の全てが解決してしまうので

前のように、1時間地下鉄に乗ってお出かけ…

(以前は1週間に1回とか1ヶ月に1回とか出没してたけど)とか

なかなかしなくなってしまった。

(たまには出かけるけどね爆笑

 

 

 

 

いつまでも住みよい街であり続けられますようにウインク飛び出すハート