オンマの介護問題について

1つ変わるかも?があるポーン

 

 

 

 

オンマのヘルパーアジュモニを

お断りしようかと考え中です。

 

 

 

って言うのも

 

 

 

オンマが覚醒出来なくなり

アジュモニがいらしてる時間に

何もして貰うことが無い日々が続き…

 

とか

 

我が夫婦が2人で宿泊を伴い出掛ける事が

今現段階では無い。

 

2人で出掛ける為にも

ヘルパーアジュモニをずっと雇用してたんだけど

正直、今のオンマの状態で

誰かに任せて…って言うのはキツイ。

ずっと付きっ切りで看てくれるなら話は別だけど

(あ。この場合も介護度のポイント問題や賃金問題もあり

24時間看て貰うには、我が家の財政が厳しい)

 

 

 

かと言って

 

 

 

オンマを老人病院に入れると言う考えは

今のところ全く無い。

看れるだけ…鼻腔になったとしても

出来れば自宅で看たい。と言う

オッパ希望も叶えてあげたい。

 

(韓国の老人病院に入れると言うことは

我が家の考えでは長く生きられない。ということ。

病気になったりして、どうしても仕方なく…

って言うまでは、預けない考え。

自立で食事出来る人は別です

我が家のオンマのような認知症末期+自立不可能

+すべてにケアが必要な人にとっては

老人病院に入ると鼻腔になり➤誤嚥性肺炎

と、言うパターンを周りでも良く見たし

実際、我が家も以前同様なことがあった。

けど、我が家は2択の中で大きな病院に直ぐに運んで

復活出来たという稀な例。

老人病院で多くの方がお亡くなりになる理由が分かった気がした)

 

 

 

 

それもこれも

普通の会社員では無いから出来ることだと思います。

しかも、我が家は自営ですが

その中でも特別な方だと思う。

(出張以外、ほぼ自宅での仕事になるので)

 

 

 

 

 

という話合いを

オッパとしたんです。

 

 

 

 

まだ決定では無いものの

その方向で動いていくと思います。

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

日本の家族にもし…があるのですが

その時は、義弟の手を借りようと思っています。

 

 

 

 

色々考えて~考えて~

オッパがアタシに相談してきた。

 

 

 

 

その話を聞いた時点で

っていうか…

 

 

 

アタシは、数年前から

アジュモニって必要?

って何度かオッパに話してた。

 

 

もちろん、必要な時もあったんだけど

オッパが出張で居ない時は

アタシのワンオペ介護にはなりますが…

最近は短期での出張スタイルなので

数年前とは仕事のやり方も変化してきているのです。

 

 

短期ならば、しんどいけど

アタシも問題無くこなせる自信はあるので

オッパの相談に同意しました。

 

 

 

 

オッパがヘルパーの資格を持っているので

(介護について勉強したいからとオンマの為に取得)

今後は、家庭介護って言うヤツになる予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

可能だったらの話ですが←

まだ、ヘルパーステーションに確認しないといけませんw

 

 

 

これは

家族の中でヘルパー資格を1人でも持ってたら

1日1時間だけ収入が発生するシステムがあり

今もアジュモニがいらしていない週末に適用してて

それを平日にも継続させるつもり。

(色んな制限があるそうです)

 

 

 

まだまだ決定事項では無いものの

オンマの状態が、今の段階では、ホントに難しいのです。

(健康状態が悪い訳では無いデス。

ただ、覚醒時間が極端に短く

介護ケアする時間を作るのが難しくなった)

 

 

 

ホントに、アジュモニがいらしても

するケアが1つも無く←言い方

(食事作りはアタシがするし、

お皿にも準備してるし

基本的にキジョキ替えは、オッパがやるし

ベッド&車椅子間の移乗もオッパがしてる。

自動足運動(←自転車みたいなヤツ)もオッパが担当)

 

 

 

普段でも、アジュモニがケアするとしたら

食事介助1回分だけなのですが←

その食事介助が出来ないことが多いので

アジュモニは、我が家に出勤はするけど

やること無い日々…

(ソファに座ってスマホとお友達かTV観てる←え汗うさぎ

なんなら少し前までは、韓国人らしく

ケア中でもイヤホンで電話してたけど

流石に電話の声がオッパの仕事にも邪魔になるので

仕事中の電話は基本的にはしないで欲しいことを伝えた)

 

 

 

色々とどうなんやろ?って感じを考えた結果

まぁ、この先、ヘルパーさんよりも

訪問看護師のが必要になるんじゃ?て感じです。

(鼻腔になった場合ね)

 

 

 

 

 

ってことで

 

 

 

 

 

約6年間、お願いしていたヘルパーアジュモニに

お断りする方向で考え中です。