我が家の高齢者…オンマ…

 

 

 

今、難しい時期に突入しています。

 

 

 

と、言うのも…

 

 

 

食事介助の時間が

なかなか難しい汗うさぎ

 

 

 

 

起きたと思って離床させてるうちに寝る…

 

起きてると思い、離床させて

食事介助中に寝る…

 

 

そんな感じ。

 

 

 

無理に食事介助して

誤嚥でも引き起こしたら大変だから

気をつけなくちゃいけないし魂

 

なので

 

睡魔に⑧られたオンマと食事介助との闘い(苦笑)

 

 

 

高齢者って、どんどん起きてる時間が短くなるので

ホントに、目覚めてる時間を探しながらの食事介助になり

こちらのペースも難しくなります。

 

 

 

 

これってオンマだけの問題では無いよね?

 

 

 

 

先日の一時帰国時に

母と会話してた時にも

少し無言の時間があったと思ったら

母・・・寝てた(笑)

 

 

ええ。そんな感じでwww

 

 

 

 

高齢者って、急にエネルギー切れちゃうのね魂

 

 

 

 

母の時は、オッパと笑ったけどさ…

 

オンマの場合は

縟瘡の為にも食事での栄養摂取は必須なので

それも考えると、なかなか・・・ね。

 

 

 

そうそう~

 

 

オンマの褥瘡の事で

余りにも治らないから

縟瘡専門の訪問看護師に連絡して

一度、診に来て貰ったのですが

 

 

オンマの場合、大丈夫だから

このまま処置を続けてね。

ってことでした。

 

 

 

なかなか完治しないので

オッパが心配になったようです。

 

栄養も、処置も頑張ってるけど

高齢になると難しいねぇ泣

 

 

 

 

 

 

 

↓縟瘡の対応の為

プロテインも必須です