シンプル | アラカンakira♡オッパと釜山生活

アラカンakira♡オッパと釜山生活

韓国人ナムジャと結婚後、釜山「海雲台」にて夫婦で生息
オンマ(義母)と6年半同居介護し見送りました
癒しの素敵カフェ巡りが大好物で随時発信中です
モットーは、「笑う門には福来る」(* ´艸`)

 

 

 

今年に入って

シンプルな生活を目標

只今も奮闘中です。

 

 

 

 

先ずは、物価高騰中の韓国生活での

食費を抑えるには

どんな食材でお料理するか?

 

有難いことに時間は沢山あるので

健康第一で頑張っているところです。

 

 

 

 

あとは

 

 

 

 

生活全てにおいて

要らないものを買わない。

 

買おう~っと思っても

いったん、止まることを覚えることに。

 

イヤ・・・これって今、ホントに必要か?

と自分に問いかける作業(笑)

 

 

 

今、現在、家の中にあるもので

使わなくなったものは、タングンで売る。

これは、以前から活用してきたけどね。

もう少し、活用しても良いかな?と。

 

 

それに伴い

売れそうにないものの処分(廃棄)

 

 

 

出来るだけ、家の中をスッキリ~

身軽にすることが目標。

 

 

 

 

日本で買って来たものは

早めに食べる&使う。

ついつい、大切にしがちな海外生活ですが

消費期限ぎりぎりになることもあったり…

もしくは、大切にするあまりに切れてしまったり…

と、そのようなことも起きていた数年。

 

心を入れ替えて、パッパッと食べ

使うことに徹しています。

 

 

 

 

我がオッパ様は

1つ買ったら2つくらい捨てる人←

 

アタシも

そこまでは出来なくても

兎に角、全てにおいて早めを心がける。

 

 

 

 

冷蔵庫&冷凍庫の中も

今までは、沢山入ってることに安心を覚えていましたが

それを一新し、日々整理。

 

 

 

 

調味料なども、在庫があると安心してたんだけど←

在庫で棚をいっぱいにするのを止めた。

(無くなるギリギリで購入する)

 

 

 

 

到底、ミニマリストにはなれないが

目標は、そこ!

 

 

年を取った時に(既に足を突っ込んでるけどw)

お化け屋敷にならないように。

(実家がモノで溢れていて

昨年冬に片付けに帰国したけど

まだまだ恐ろしいほど溢れている←)

 

 

 

 

まぁ、実家は築75年以上経った

母の実家なので

未だに、じぃぃ&ばぁばの荷物もあるので

ホントは、その荷物も片付けたかったんだけど

そこまで手が回らなかった(◎_◎;)

 

 

 

 

我が家の最終的目標は

韓国と日本との2拠点生活照れ

(おうちも韓国ではチョンセかパンジョンセの家で良くて

日本は保証人問題があるので購入しか方法が無い)

 

 

 

どれくらい持ち物を少なくして暮らすか?

っていうのが、今後のテーマになりそうです。