今年から夫婦で始める事 | アラカンakira♡オッパと釜山生活

アラカンakira♡オッパと釜山生活

韓国人ナムジャと結婚後、釜山「海雲台」にて夫婦で生息
オンマ(義母)と6年半同居介護し見送りました
癒しの素敵カフェ巡りが大好物で随時発信中です
モットーは、「笑う門には福来る」(* ´艸`)

 

 

 

昨年末

 

下矢印

 

 

1年の振り返りをしたら

恐ろしい現実を突きつけられた訳ですネガティブもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことを踏まえて

今年から1年、細かく出費を書きだすことに。

 

 

 

アタシのすべきことは

レシートや領収書をオッパに渡す。

ってことだけだけど…爆笑

 

 

 

食費の見直しを含め

(オッパは食べるものは基本だから

ここを節約する必要は無いと言うが←)

 

雑費なども細かく記録することにする。

 

 

 

 

老後、仕事が出来なくなった時を考えて

早くから、シュミレーションは必要かな?と。

 

 

我が家、子供も居ないので

夫婦2人で補わなきゃいけないからね汗うさぎ

 

 

 

 

 

昨年12月に日本一時帰国した時に

両親を見て感じたことにも該当するけど

 

老後、どんな生活を送りたいか?送れるか?

は、老後までの貯蓄額によるなぁ~と。

 

 

日本でも年金だけでは暮らせない

と言う事を現実的に見せつけられて

その時も、危機感を覚えたのよね。

 

 

 

それは、韓国でも同じことだと思うので

これは、本気で貯蓄しないといけないなと

感じたのです汗うさぎ

 

 

 

 

今までは、普通に生活して残ったお金を貯蓄に回す。

と、言う方法で貯蓄してきた。

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

今のように普通に生活してちゃ

どうにも貯まらないと思った。

 

 

 

 

 

我が家の場合は

毎月、収入が安定していないので

定期的に貯金するというのが難しいんですよね汗うさぎ

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

方法としたら

日ごろの支出を控える意識を持つこと。

これまでよりも、少しでも安いマートで買い物する。

外食を今の半分以下にする。

 

 

とか、細かいことを先ずはやってみようと思う。

 

 

 

 

 

昨年は、オンマにお金が凄く掛かってて

1ヶ月ちょいの間に2回の入院&手術病院

その後も自宅で陰圧機使用したりして

合計1,000万㌆以上を使った。

(今もお薬やその他で、元気な時に比べて、かなり出費ある)

 

 

 

退院後は、快復(完治)して欲しくて

食事に하이뮨って言う高たんぱく粉を毎食混ぜたり

(現在も継続中ですが…

これが、一般の高たんぱく粉よりも色んな意味で高い)

 

乳酸菌を1日3回別のブランドで飲用。

(呑み過ぎじゃね?と思うけど

動かないのでうんちが出なくなった)

 

 

食事がミキサー食に変更になったので

刻み食だった時よりも大量の食材が必要になった。

(ミキサーにかけると、ホントに少量になる為)

 

 

以前、果物は、1~2種類購入してたけど

今は、6~7種類購入している。

 

 

水分が摂れなくなったので

영두부って言う絹豆腐みたいな柔らかいものを毎食

水分代わりに摂取するようにしてる。

(果物を摂るのも水分を考えてのこと。

糖分あるけど、水分も多いので。)

 

 

 

 

 

 

 

一昨年から変化したことが多かった。

 

正直なとこ、健康だった時の何倍も

オンマの事に支出あると思う

勿論、それだけでは無いが…

 

 

オンマのことは、今後もいつまでって言う

期間がある訳でも無く

今のところ継続予定なので

そこは減らすことが出来ない。

 

 

 

 

これは、老後のアタシたち夫婦にも言えることだけど

健康じゃないと、お金は凄く掛かる。

 

 

 

だからこそ

 

 

 

アタシたち夫婦も今後の老後の為に

多方向から備えなきゃいけない。

 

 

 

 

 

昨年末に振り返りをして

危機感を感じて

改めて自分たちの生活を見直すという行為をして

ホントに良かったと思う。

 

 

 

まぁ、今までがドンブリ過ぎたって言うだけ?…汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

↓我が家はPCで家計管理することにしたけど

昔ながらの家計簿も良いよね❤