日本一時帰国
 
 
1日目
 
 
 
 
博多駅から新幹線新幹線真ん中新幹線前で移動し
最寄り駅まで弟に迎えに来て貰った。
 
 
 
ホントは、一緒にランチしようと目論んでいたけど
弟は早めのお昼ご飯をお腹一杯食べたというので←
 
いったん、スキップして
市役所に書類を取りに行った。
 
この書類って言うのが
在外邦人が一時帰国で免税を受ける時に必要なもので
 
戸籍の附票の写し(←最寄りの市町村役場で取得する)の
原本上で、海外に2年以上居住していることが
分かるもの
の取得でした。
 
 
今回は、実家に帰る予定だったので
一度、どういうものか体験したいのと
もしか必要になった時の為に
と、言う想いでした。
 
 
実家のある市町村に帰らない場合は
住んでる地域の領事館で
在留証明(←韓国内の領事館で取得する)の原本
を取得しておく必要があります。
 
 
 
なんか、心無い人がいたオカゲ?で
どんどん面倒な手続きが発生し
正直、消費税なんてどうでもイイやOK
って思ってしまっていました。
 
 
 
 
 
 
まぁ、何事も勉強なので
今回は、取得してみました。
 
 
 
ただ
 
 
 
これも書類に期限があるようなので
また取得するために出向かないといけないのかと思うと
正直、ゲンナリしますよね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、実家に帰ろうと重い腰を上げたのは
実家がゴミ屋敷と化してしたからですガーンもやもや
 
 
 
 
前回、帰宅した時に
母の様子がおかしく…
目つきが変わっていたのです。
 
いつもの優しい目ではなく
キッと人を睨みつけるような…
認知症の人に見られるような…
そんな目でした真顔
 
 
その目を見て
これは、少し落ち着いてから
様子を見ながら行動しよう~
って思ったのが、昨年の夏でした。
 
 
 
その後
 
 
 
ばぁばが亡くなり
11月に帰宅した時は
少し落ち着いた目に変わっていましたニコニコホッ
 
 
 
父の病気のこともあり
心配はするけど、どうしてもあの母の目が気になり
そして、行動が気になり
重い腰が上がらなかったって言う真顔もやもや
 
 
 
今回は、母の目の鋭さも和らぎ
アタシを見る目も優しく変わっていましたグッ
 
 
 
なので
 
 
 
ゴミ屋敷を掃除&整理するには
最適かも?と
大片付けをするつもりで
洋服も、いつもあさんぽする時の
楽な姿で帰宅(笑)
 
 
 
母の目が優しくなってる隙に
母の隣の部屋に始まり…
お仏壇の部屋
(お仏壇自体2つあり、それも全て拭き掃除)
台所、廊下(縁側)、母の部屋…
と、どんどん掃除し
食事時間をスキップしても掃除しまくりました。
最後は、倉庫の前の段ボールも全て畳んで整理。
 
 
 
どうやら、母は認知症で(病院では認めて貰えない)
段ボールが大好きな人間になっていた様子(苦笑)
箱の上に箱を重ね…(畳まずそのまま)
その上にモノを置き…
 
 
 
(´Д`)ハァ…
 
 
 
と、溜息をつきたかったけど
これは、アタシがやる仕事なんだと心に決め
一生懸命片付けました。
 
 
おかげで、腰は痛いし
指先は、逆剥け…小指には水膨れまで出来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
最終的には
最悪な状態からは脱したと思ってます。
たぶん、また貯めると思いますが←
 
 
 
 
1日目、外も暗くなって
もう腰も限界笑い泣きになり
その日は終了。
 
 
 
 
お昼ご飯も食べず
一生懸命、数時間頑張った自分に
ご褒美をあげたかったけど
弟にアタシが調べていた焼き肉を拒否られ←
 
ホテルに送って行ってもらうついでに
はま寿司で簡単に食べることに。
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ食べて、お腹一杯~🍣
 
 
 
 
今回の一時帰国は
実家の片づけの為の帰国。
 
 
マジで頑張ったアタシ。
弟からも母からも感謝され
少し尽くすことが出来て良かったです。
 
 
 
機内でミールサービス食べてて
ホントに良かった!と思った1日でした。
 
 
 
 
 
まぁ、翌日も朝から
実家で掃除したんですが…爆笑
 
 
 
ホテルに帰って
お風呂に入って~
速攻、寝たかったのに…
ベッドが変われば寝れないわ…
 
と、色々考えることがあり
ほぼ眠れず翌日になりました泣