先日のこと
 
 
 
あさんぽの帰りに見た光景が
何とも韓国的だったポーン
 
 
 
 
引っ越しなどでよく見かけるサダリ(はしご車)ですが
リフォーム工事で、サッシ交換とかでも見かけるんです。
 
 
 
 
この日は
 
 
 
 
そのサダリが入れないスペースだったのか…
道路に車を停めて、目的の部屋のベランダまで
こんな宙ぶらりんな状態でやってるのは
初めて見た気がする汗うさぎ
 
下矢印
 
 
青で囲んだところが、目的の家。
 
ロープがサダリから延びてる。
 
 
街路樹で見づらいけど
引き込まれたロープにサッシが宙ぶらりん汗うさぎ
 
なかなかな光景を見ました。
 
 
 
 
日本では、あまり見かけないとは思いますが
韓国のアパート(日本ではマンション)では
サッシも、こんな風に簡単に付け替えしちゃうんです。
 
これが一般的な韓国のリフォーム工事。
もちろん、家の中の浴室や壁紙…
キッチンなども、普通にリフォーム可能。
 
 
 
 
国が変われば
こんな風景も見られて
面白いですよね?
 
 
 
 
引っ越しでは
玄関や室内のドアと言うドア…
全て外して、家具や家電を搬入することも多いんです。
 
特に、韓国の一般的な冷蔵庫は
日本の一般的な冷蔵庫の1.5倍の容量はあると思うので
引っ越し時も、扉など全て解体されます(笑)
 
ポジャンイサだと
冷蔵庫も掃除までして下さるし
全てをピカピカ✨に拭き上げて下さいます。
 
 
 
 
ただ
 
 
 
 
問題は、割れ物(食器など)は
日本のように綺麗にラッピングして
厳重に運ばないので←
破損することもあります(苦笑)
 
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
大切なモノや高価なモノは
自分で梱包して(アタシはスーツケースなど利用)
自分で運ぶ方が安心します。
 
 
 
 
 
今回は、宙ぶらりんなサッシ(窓)の姿を
ご紹介しました( *´艸`)