さとPぶろぐよんで | タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

戦国IXA1-32鯖長宗我部どSたまごいぬ♪ちゃんのぶろぐ
来期こそ足利復活祈願の会会長!会員もとむ(ぇ
・・・陰陽ちゃんだれそれおいしいの?←お約束o(〃'▽'〃)o

引退すると言いつつ、隠居でおちついてるたまごです(´・ω・`)

まぁ世間的には引退でいいんですけどねw

合戦ごとにかなり短い時間だけど、それなりに合流して(←おぃ)、加勢してって楽しいなぁって思ってる

そもそもIXAというゲームに大きな不満はないからねぇwww

 

 

 

さて、さとPのブログが更新されてるわけなんだけど、個人的には歴代Pの中で、さとPの考え方はかなり好みです

たまに、プロデューサーじゃなくて、なんか1プレーヤーみたいな考えしてるときあるなと笑いそうになる時もあるけどな(デーン

 

 

 

 

 

 

あたし、今までずっと言ってきたことがある

 

その人の考え方、お財布事情、INできる時間に合わせてできる限りの強化なりすればいい

自身のなかでできないことに卑下したり、自分ができないことを棚に上げて運営を批判するのは違う

 

 

 

 

でも、一部の方はその時々のトップまで強化することを義務?と思ってしまう方もいるんだよね…

長期にわたり盟主やってきて、そういう方には、、、ごめんよwめっちゃ手を焼いてきました(;´・ω・)

 

 

今期、隠居同盟にいながらも、色々なご連絡は頂いてて、、、

 

「TR5なんてできるわけがない」って複数の方から聞きました

実際に、関西陣触でさとPに訴えた方もいるようなんですが…

 

 

 

まさにこれだと思ってる

 

ほんまもんの猛者の方というのは、月に何十万凄い方は月に100万近く課金されてると聞いてます

この方々にもできることを提供するのが運営の仕事で、そこまで課金できない人は取捨選択しながら強化するしかないわけなんですよ

 

攻撃も防御も加勢も強襲もすべての部隊を完璧にするのは、そりゃきついと思う

でも、何か一つを特化するように強化するなり、全ての部隊をバランスよく強化するなり、それは自身のプレースタイルやIN時間、好みで考えていくのを楽しむほうがいいんじゃないかなって

 

ちょっと強めの同盟にいる方に「上げたい/上げなきゃいけない/MAXにできるのが当たり前、という気持ちになってしまう」こういう思考に陥る方が多いように感じているのだけど…

月100万課金できるならこれでいいけど、そこまで課金できないなら、捨てるところは捨ててできるところで楽しまないと、「そんなのできるわけない」「きつすぎる」という運営への不満になってしまうのじゃないかな、、、

 

運営としてみれば、月100万課金できる人にもできることを提供しているだけだから、、、

 

 

 

個人的には、ほしいカード、付けたいスキルがあるうちが楽しいと思ってるんだなぁ

月100万課金できる人は全部持ってて、全部のスキルついてるだろうし、それが楽しいんだと思うけどねw

 

 

 

 

 

 

ちなみに、細かいイベントなんかもそうだよ、、、

 

「クエストなりやれば色々ボーナスがもらえる」だけで、それを無理してやる必要はない

時間や自身の強化具合で厳しいなと感じるイベントを義務と思わないのが吉である

 

たとえば、14周年メダルで、「影武者残党の襲撃7回防御」ってのがありました

これ、地味にクリアできてない人多いと思うんだ

あたしも本城主は防御に力入れてきたのでクリアしてますけど、本丸防御はきれいさっぱり捨ててる(本願寺幼稚園)影城主はクリアできていません

きれいさっぱり取捨選択してる防御でまで(いくら記念イベントとはいえ)オールクリアはおこがましいと思ってたりする

 

全員がクリアできるイベントにするべきみたいなお声も聞いてますけど、考え方変えたら楽になると思うんだな

 

 

クエストでもらえるものはあくまでもボーナスであって、義務ではない

 

 

ついでにいうと、記念イベントをクリアできなかったからと言って「自分なんか役立たずだ」とかの卑下をする必要もない

まぁ仕様を分かってなくて、ちょっとテコ入れすればいいだけって人も多いっちゃー多いんだけど…

仕様を理解して合成するというのも時間はかかることなので、そこも卑下する必要ないよね

「猛者のみ」限定の同盟に行ってしまったら追放なりされる可能性はあるけどね(苦笑