とーつーぜんーきみからのてがみー♪ | タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

戦国IXA1-32鯖長宗我部どSたまごいぬ♪ちゃんのぶろぐ
来期こそ足利復活祈願の会会長!会員もとむ(ぇ
・・・陰陽ちゃんだれそれおいしいの?←お約束o(〃'▽'〃)o

突然ですけど・・・



あたし。。。

もはや数え切れないくらいオフ会いきましたけどw

ただ飲んで喋ってだけではなく、ほぼ観光してるんですよね


鎌倉で大仏見たり、横浜で赤レンガみたり、愛媛は松山城に道後温泉
京都はお寺めぐり、大阪では有名なグリコの前で写真とってたこ焼き食べてw
浅草大好きタマゴさんは何回もいくさみんを付き合わせ、秋葉原に、スカイツリーも2回いったかな
・・・東京タワーに上野動物園もいったかw
北海道は余市に小樽(バリッと地元なんですがw)



どんだけ、オフいってんの?あんた状態ですが(´・ω・`)



というか、若干いいだけオヤジどもと共に行く場所じゃないところも含まれてる気がするのは内緒でw





で、ある意味一番真面目だったのが広島です・・・





いや、ちゃんと(?)宮島で鹿みたりもしてふざけてますけどねw






原爆ドームと、原爆資料館は衝撃だったんですよ・・・ぶっちゃけ




なんて言ったらいいかわかんないけど・・・



半泣きで見てました



インパクト絶大であった、原爆再現の蝋人形があったのですが、今年撤去されたそうです
http://neroloop.boo.jp/archives/4313

公式しては「実在の資料のみを展示したい」、まことしやかにささやかれているのは「怖いから撤去」

 

 

けど、もし「怖い」とか「子供がトラウマ」ってのは若干違うと思うな。。。

 

 

まぁね、、、個人的に実はPTSD(外傷後ストレス障害)持ちなんで、、、

フラッシュバックもやらかすし、それやらかすと、、かなりひどくw

本当にトラウマになると何十年たってもヤバイんけど、、、

 

 

けど、実際に戦争を語れる方がいなくなってる現在・・・

72年前に実際にあった出来事で、実際はもっともっと残酷だったわけで、現実として向き合うには少々トラウマになるくらいのほうが良いとすら思う。。。

実際あまりの残酷さによりその後精神を病んだ方もいたようだし、自分だけ生き残ったという罪悪感に苛まれて生きてる方も多いと聞く

多少(もちろん多少だけど)残酷さの一編は分からないと資料の意味ないような、、、

 

親なり引率の先生なりが、こういう資料があるよと予め説明しておくことで突然のショックは免れることも出来るだろうし。。。

 

って、既に撤去完了してるので、いまさらなんだけどね(´・ω・`)





とりあえず、原爆資料館は昔から一度行ってみたかったのだけど・・・


あれは語り続けないといけないよなぁと見たときからずっと思ってるです




もう4年前かな。。。5年前かな。。。そこは定かじゃないけど、、、わすれんなぁ






あw秋だったことだけは確実ですがw






そもそも「秋の安芸」ってダジャレから実行に移したんで確実です!





まぁとりあえず8月は、一緒に原爆資料館に行った人とその時のことをいっぱいお話したりしてて・・・



結構感慨にふけるのです、、、







まぁオチはないよ、、、今回(´・ω・`)





最初っから最後まで、大真面目通すほどまじめな人間じゃないから、ところどころふざけてんのはご愛嬌w





つか、このままじゃ8月0更新になりかねんし、せっかくならこういう感想(にもなってないが)も残しておこうかなと思っただけw








ちなみに、合成キャンペーン@1週間切ってようやく思い腰あげはじめました、、、

防御を色々いじり始めたら、わけわかんなくなった・・・

次ぎ防衛戦なんだけど、、、ぐちゃぐちゃなのどうにか立て直さなくちゃwww






たまご。。。これでも盟主なんだもん(´・ω・`)