爽やかな気分の朝 | おばばさまの気楽な生活

おばばさまの気楽な生活

愛犬15才10か月のフレンチブルのももが虹の橋を渡りました。1人のんきなばばさまになりました。日々わがまま、おうちゃく放題。
時々真面目。独り暮らしのプログです。

朝寺を開けた帰りに見た光景。
通り道の横に公園がある。

いつもゲートポールをされてるのを

見ながら横を通るが今朝は

小学生4年生位の子供達がおのおの

ゴミ袋を持って掃除している。


近くの小学校の生徒だろう。

道徳の時間かな?


小さい時から身につけるから

ゴミを捨てない習慣がつく。


ユーチューブを見てると海外から

来た人達が日本の道路の綺麗さに

驚いてる姿ばかりだ。


気にして見ても本当に綺麗だ。

昔は植え込みに缶とか投げられ

てるのを時々見たが最近はないなあ


本当に誇りに思う。


以前韓国に良く行ってたけど道に

丸い輪が模様の様に沢山付いてた。


ガムを吐き捨てて踏まれた跡

だったし道も汚い。

夜清掃車が掃除するらしい。


韓国の俳優が日本に初めて来て

道が綺麗なのに驚いてるのを

テレビで見た事があるけど

本当に誇りに思う。


そう言えば久しく韓国に行ってない

なあ。


足が悪いからもう行けないな。


悲しい😭