9991: ワァ~!! 透析中、右目が急に見えなくなる | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

えらいっこっちゃ!!

 

先日、透析を始めたばかりの時間での事。

 

蛍光灯が急に暗くなり、

テレビの映像も消えてしまいました。

 

目をパチクリして、

視野は狭いものの左目の方はどうにか見えました。

 

しかし、

右目の方は砂嵐が起こったように、

真っ暗になり、視界が全く無くなっています。

 

 

 

 

右側の写真、後期のような症状です。

 

目を

パチクリして交互に見比べましたが、

全く視野が・・・・近くに来た看護師も見えません。

 

「急に右目が見えなくなった」と訴え、

Drを呼んでも貰いました。

 

「眼球に出血は無いものの、

眼底の方まではここでは確認できない」という。

 

Drが確認に来てくれたのは、

10分ほど経過した時でした。

 

この時点では、

不思議!!

どうにか視力は戻っていましたが・・・・・

 

一瞬、

「このまま右目が失明するのか」

「免許は返納や」

「車にも乗れない」などとの思いが駆け巡りました。

 

視力が

落ちていたのは事実ですが、

失明となると今後の行き方が変わってきます。

 

Drから、

「透析が終わったその足で、眼科検診に行ってきて」と言われ、

紹介状を貰いました。

 

半年ほど

検診をサボっていた通いの眼科に早速行ってきました。

 

瞳孔を開いて、

眼底を撮影した結果、

眼科医から「眼底に出血跡は見られず、今も出血はない」という。

 

「透析患者に、同様の症状は時々見られる」

「きっと、血栓が飛んだのでしょう」という。

 

血圧の変動幅が大きくても起きるようです・

 

「暫く、様子を見ましょう」ということで一安心です。

 

嘗て

左目は白内障と緑内障手術をしました。

 

今回、

問題となった

右目は白内障だけの手術ですが、

眼圧が気になっていました。

 

両目とも

黄斑浮腫になってレーザーで毛細血管は焼き切りました。

 

確認すれば、

右目も左目も眼圧は正常という。

 

右目が

そのまま失明などと言うことになれば、

折角のハーレムのような

透析教室へ通う楽しみも半減します。

 

左側の景色だけで、右側が真っ暗では・・・・

 

「看護師が近くにいる」との感覚も

触って確かめることも出来ません。

 

それこそ出禁になってしまいますから。

 

この失明症状は

自分ではどうにも制御できません。

 

血液凝固抑制剤の量を

増やすことしかないのでしょうか・・・・・?

 

そうすれば、

穿刺跡からの出血が止まりにくくなるけど、

 

難しいな~

 

2024.06.29  NO:9991

 

【参考引用】

Q71.透析中に視力がおち、食事中にも同じ事が起きるようになりました。

   貧血が原因でしょうか。

A.

一過性の脳虚血(循環不全)が、起こったためと考えられます。透析による除水により、全身の血しょう量(血液量)が減ることにより、血圧が下がり脳虚血を起こし、視力が低下したと考えられます。

また、食事をとると胃腸への血流が増え、その分脳への血流が減ることにより、同じ症状がでる場合があります。食後によく眠くなりますが、それの強い症状と考えてよいでしょう。いずれも、脳への循環改善をはかるため、横になり頭を低くすれば、治りが早くなるでしょう。まれですが、透析終了前に同様の原因で、めまいを起こされる方もおられます。