9934: 元近鉄の佐野慈紀氏、5月1日に右手切断の手術へ | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

他人事とは思えない手術です。

 

糖尿病の症状の一つでしょうが、

嘗て、酒で両足の切断となった村田英雄を思い出します。

 

彼は医者の忠告を聞かず、

入院していても隠れて酒三昧と聞く。

 

結果としては、

自業自得の両足切断だったのでしょうが・・・・

 

糖尿病の症状で、

足の血管が壊れ、押しピンを踏んでも

本人は全く気が付かず、

血が流れ廊下や絨毯を汚して気が付くという

話を聞いたことがあります。

 

もう足先まで痛みを感じる

神経が通っていないのでしょう。

 

更に、

その傷口から雑菌に感染してしまうと

白血球の活動も期待できず

足が壊死してしまうのでしょうか?

 

その挙句には切断という憂き目に・・・・

 

この佐野選手は、

足の感染はどうにか収まったようですが、

感染が右手に飛んでしまい、

誕生日の翌日の5月1日に切断する羽目になったという。

 

 

 

私も糖尿病から

腎臓を傷めてとうとう透析となってしまいました。

 

 

 

糖尿に絡む病気に、

腎臓疾患、心臓病、目の障害と、

それと末端血管の劣化での足の切断が言われています。

 

私は既に、

腎臓を壊して透析になり、

心臓弁膜症で牛の弁に取り換えました。

 

目の方も黄斑浮腫になり、

眼球内に

新しく成長した血管をレーザーで焼き切りました。

 

更に白内障・緑内障の手術と・・・・・

 

後、残されているのは手足の切断だけです。

 

私の足元にも

怪しい影が忍び寄っているのを実感する毎日です。

 

この話を聞いて

益々、身近に感じます。

 

両手が無くなれば、

ブログアップもおぼつかなくなります。

 

佐野選手も

大切な右腕を失うことになりましたが、

まだ還暦までは永い。

 

まして私の歳までは遥か彼方です。

 

しっかりと

血糖値のコントロールをして、

血管を大切にしてください。

 

油断すると、

目の前に透析も待っているかも知れません・・・・・・ぞ。

 

視力を失うことは

人生、生きている意味を私には見出せません。

 

私の妄想には、

目からの情報が余りにも多いので・・・

 

 

 

 

 

2024.05.04  NO:9934

 

【参考引用】

元近鉄の佐野慈紀氏、5月1日に右手切断の手術へ「受け入れることなんて出来ないけど」

 

 

近鉄や中日などで投手として活躍した佐野慈紀氏(56)が30日、自身の「ピッカリブログ」を更新し、5月1日に右腕を切断する手術を受けることを報告した。30日に誕生日を迎え、「56歳」のタイトルで張り裂けそうな胸の内をつづった。(「」内は原文まま)

 

 

昨年4月に足の異変を感じて病院に出向くと「重症下肢虚血」の診断を受け、1年以上に及ぶ入院生活が始まったという。

 

「右足中指の感染が発覚。重症下肢虚血 緊急の為、右足中指を切断。治療の為、強制入院生活始まる。遅ければ右足を失うとこだった。回復に時間が掛かり長期の治療。何とか回復し、足は残す事ができたのだが。。。」

 

体調は悪化。12月には感染症が足から指先に転移」し、指先2本を切断せざるを得なくなったという。

 

「最初は小さな傷口だった。そして。。。指先に壊死が見られる。その結果 指先を2本切断」

 

さらに今年1月には心臓弁膜症も発症した。

 

 

◆重症下肢虚血 動脈硬化が原因で、足に血液を供給する動脈が狭くなったり詰まったりする病気が重症化したもの。放置すると1年後の下肢切断率が30%、亡くなる可能性が25%ともいわれる重病で、救命や救肢のために迅速な治療が必要とされる。

 

◆心臓弁膜症 心臓には大動脈弁、肺動脈弁、僧帽弁、三尖(さんせん)弁の4つの弁があり、それらの弁に異常があると血液を送り出す機能が低下する病気。全身に必要な血液が送り出せなくなり、心不全を引き起こす。

 

◆糖尿病 インスリンが十分に働かず、血液中を流れるブドウ糖(血糖)が増えてしまう病気。血糖の濃度(血糖値)が何年間も高いまま放置されると、血管が傷つき、心臓病や、失明、腎不全、足の切断といったより重い病気につながるとされる。

 

 

◆佐野慈紀(さの・しげき)1968年(昭43)4月30日生まれ、愛媛県出身。松山商から近大工学部を経て、90年ドラフト3位で近鉄入団。99年オフに中日へ移籍も00年終了後に自由契約となり、米独立リーグなどで2年間プレー。03年にオリックスにテスト入団し、2試合に登板した。現役時代は175センチ、87キロ。右投げ右打ち。