9433: 夫と妻の働きの差について | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

発言小町でこんな投稿を読みました。

 

夫は年収700万円、

妻は週四日の勤務で月12万円の収入の

共稼ぎ夫婦の話題です。

 

夫の小遣いは月3万円、

妻は1万円と言う。

 

妻の小遣いの増額に関しての

不満が騒動の原因です。

 

妻の増額要求に対して、

夫から「稼ぎが違うので増額は不合理」との

反対を受けました。

 

 

 

妻は

家事も全部担当し、

共稼ぎなのに承服できないようです。

 

このようなケースは

どう考えるべきなのでしょうか。

 

我家とは

やり方がだいぶ違うようです。

 

我が家は

結婚する前に褄には専業主婦を求めました。

 

家内の仕事は

サービス業なので土、日は

基本的に仕事と言うこともあり、

休日は私と違ったことも原因でしたが・・・・

 

少ない給料で

やり繰りするように求めました。

 

私は猟師の役目で

家内は家で家庭や子供を守る役割が

結婚生活のスタートでした。

 

将来に渡っての

貯えは私が考えました。

 

その反面、

月々のやり繰りは妻が前面に担当してくれました。

 

少ない給料なので

苦労したとは思いますが、仕方のないことです。

 

当初は

私の小遣いも少なかった。

 

しかし、付き合いでの

飲み代はどうしても欠かせません。

 

家内には小遣いなどなかったことでしょう。

 

その後、バブル景気で

給料が大きく上がってくれた頃より、

家内にも

小遣いなどと言う配当が行ったように思います。

 

衣服代、化粧品、美容院、

友達との付き合いなどが

小遣いの使い道なのでしょう。

 

月々、

幾らと言う制限は設けませんでした。

 

節約はするものの必要なものは仕方ありません。

 

自分の小遣いは、

月々のやり繰りの中から工面すれば

いいだけの話なので・・・・・

 

将来に対する貯えは

私が別に給料から抜き去っていましたので、

家内には

「別に貯える必要はなし、赤字にならないようにやり繰りして」

伝えていましたから。

 

少ない中、

上手くやり繰りしてくれていたと思います。

 

元々、

「給料は私の稼ぎ」と言ったことも

思ったともありません。

 

家事と稼ぎと夫婦で

完全分業体制を組んだものなので・・・・

 

小遣いの額で

夫婦の中で揉めたことはありません。

 

揉めるだけ取り込めば、

生活が成り立たないから仕方がないのですが・・・・

 

私には

この話が理解できません。

 

こんな仲たがいが

いずれ大きな夫婦間の亀裂に繋がることでしょう。

 

今では、

私の少ない年金も

全て家内の手の中にあります。

 

勿論、

自分の年金は当然家内のもの。

 

私の隠し財源の

竹筒貯金も今や家内の手中にあります。

 

私の自由になる

小遣いなどどこにもありませんが、

文句も言えません。

 

介護費用扱いなので・・・・・

 

いつからこんなに

弱い立場に陥ってしまったのでしょうか?

 

家内を捨てるに捨てられない現状に涙します。

 

 

 

 

 

 

2022.12.26  NO:9433

 

【参考引用】

 夫と妻の働きの差について

2022年12月22日 00:56 夫婦

 

私は週4でフルタイムで働いています。

手取りは月12万ちょっとです。

旦那は年収700万程です。

お小遣いは旦那3万、私は1万です。

 

先日、私のお小遣いをもう少し貰えないか交渉したところ旦那と私では仕事の時間の差があるからこれ以上渡すのは不公平だと言われました。

 

ですが、家事全般は私がやっており旦那は仕事から帰ってくるのも遅いのでほとんど家の事はしません。

買い物も私が行くので休みの日であろうと家事を全くやらない日はありません。

なので時間の差はそんなにないと思っていたのですが

旦那には私が仕事の日で掃除洗濯料理、全てを完璧に仕上げた上でやっと比べてもいいぐらいだと、それでも自分の仕事の方がまだ大変だと言われました。

さらに収入の差についても自分の1/3も稼いでないのにと言われました。

 

ただ何故、私は旦那と同じ横に並べないんだろうと悲しくなりました。

お金を多く稼いでる方が偉いのでしょうか?

稼いでない方は稼いでる人のご機嫌を伺って生きて行くべきなのでしょうか?