9241: 何とも間抜けな三億円強盗未遂 | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

嘗て、

白バイ警官に化けて、

東芝のボーナスを運んでいた

現金輸送車を騙して3億円を盗んだ事件は

「府中3億円強盗事件」として有名です。

 

 

 

人間の心理に

付け込んだその手口は

何とも鮮やかで、

今も未解決事件のままです。

 

一人の怪我人もなく

その後、

映画化もされ、今も伝説の事件です。

 

当時は

金利も高く、その利子だけで

一生楽に暮らしていけると思った事件でした。

 

今回、

同じように3億円を狙った犯罪がありましたが、

府中3億円事件の

それに比べれば

何とも間抜けな事件でした。

 

 

 

タクシーで

郵便局に乗り付け、

「三億円を袋に詰めて」などのメモを

女子職員に示して盗もうとしましたが、

手口には

いろいろと間抜けなミスがあったと思う。

 

まず、

平日の地方郵便局に

3億円もの大金が置いてあるかと言いたい。

 

万が一置いていたとしても

持ち込んだ袋には絶対入りきりません。

 

無理やり詰め込んでも

1億円が良いところでしょう。

 

きっとそんな大金など

見たことがないからなのでしょうが。

 

私は知っています。

 

競馬場内で

現金輸送のアルバイトをしていたので・・・・

 

また、

タクシーを利用するということは

車内のモニターで顔もバレバレです。

 

 

 

うまく盗めたとしても

すぐ指名手配され逮捕されることでしょう。

 

局員の通報で

タクシーの運転手に

そのまま近くの交番に連れていかれ

「ハイ御用」になってしまいました。

 

この犯人は

捕まることで寝床や食事に

ありつこうと思ったのでしょうか。

 

2022.06.20  NO:9241

 

【参考引用】

郵便局で「3億円入れろ」 強盗未遂容疑で男逮捕

2022/6/16 11:04

 

 

埼玉県毛呂山町の郵便局で「3億円を入れろ」と脅迫したとして、県警西入間署は15日夜、強盗未遂の疑いで同町若山、無職、篠原高敏容疑者(53)を逮捕した。当時、局員と利用客ら計10人がいたが、けが人はいなかった。

 

逮捕容疑は15日午前9時15分ごろ、毛呂山郵便局で、窓口の女性(47)に「三億この中に」と記したメモとバッグを示し、脅迫したとしている。

 

同署によると、刃物などは持っておらず、局長が話をすると、待たせていたタクシーに乗車。局員から状況を伝えられた運転手がそのまま交番に行き、署員が逮捕した。