8118:森友問題の改竄疑惑裁判傍聴 | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

本日、

二回目のブログ更新です。

 

Youtube

「籠池チャンネル」とし、

事件の関係の情報を発信しています。

 

彼は

今とすればもう守るものがない。

 

話している言葉に

虚飾が無く、

話す内容が真実に見えます。

 

「安倍政権憎し」という

左翼や野党、外国勢力のたくらみに

巻き込まれた

哀れな子羊かもしれません。

 

そんな話が

仲間内で出回っています。

 

しかし、

籠池も学校を開校するためには

裏の顔の疑惑のある男ですが、

疑惑の綜合商社:辻元清美

他の勢力の悪辣さに比べれば

何処か憎めない

可愛げがあります。

 

改竄を押し付けられ、

自殺までした

近畿財務局の職員の家族からの

損害賠償請求訴訟が

これからの大きな話題でしょう。

 

 

 

上司や仲間から

どんな話が出てくるのか目が離せません。

 

 

 

 

私は

ネット記事や報道で

経過を確認する程度ですが、

仲間内には

何とも行動力があるものがいます。

 

昨日が

第一回目の口頭弁論だったそうです。

 

傍聴の為、

大阪地裁まで出掛けたそうです。

 

ただ、

傍聴希望者が150人、

抽選で傍聴当選者は26人だったそうです。

 

彼は

残念ながら落選で

傍聴は叶いませんでした。

 

第二回口頭弁論は

10月14日なので

もう一度挑戦するとのこと。

 

我々世代は

時間があるのです。

 

しかし、

彼の行動力には拍手喝采です。

 

生きた感想が聞けます。

 

不謹慎ながら

「た・の・し・み」・・・・・です。

 

 

2020.07.17   NO:8118

 

【参考引用】

「改ざんは犯罪、真相明らかに」 「森友」自殺職員妻が法廷で 国賠訴訟第1回弁論

7/15(水) 14:54配信

 

 学校法人森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題で、自殺した元近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=の妻雅子さん(49)が国と当時財務省理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官に計約1億1200万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回弁論が15日、大阪地裁(中尾彰裁判長)であった。

 

 国と佐川氏側は請求棄却を求め争う姿勢を示した。

 

 雅子さんは初めて法廷で意見陳述し、財務省幹部らの指示とされる改ざんについて、「夫は犯罪と受け止め、国民に死んでおわびすることにした。残した手記は国民への謝罪文だと思う。国は自死の真相を知りたい私の思いを裏切り続けてきた」と指摘。その上で「理財局幹部、近畿財務局幹部の人たちも事実をありのままに話してほしい。一番重視しているのは夫が自ら命を絶った原因と経緯を明らかにすること」と訴えた。

 

 訴状によると、赤木さんは改ざんを強制され、長時間労働の結果うつ病を発症して、2018年3月に自殺。雅子さんは今年3月、国などを提訴し、改ざんは当時理財局長だった佐川氏の指示だったとする夫の手記を公表した。

 

 これに対し、国側は答弁書で、改ざんは当時の理財局幹部が関与し近畿財務局幹部の判断で協力したことを認めたが、反論は追って書面で行うとした。佐川氏側は、違法に損害を与えた公務員個人は賠償責任を負わず、国が負うので賠償請求は失当だと主張した。

 

 雅子さんは記者会見し、「犯罪を指示していないのであれば『指示していない』と(佐川氏)本人から聞きたい。真面目に答えていないと感じた」と被告側の主張に疑問を投げ掛けた。生前の夫の写真を手元に置き、裁判について「長い闘いになると思うが(夫と)一緒に闘っていきたい。きょうスタート(地点)に立てた」と決意を示した。