1220:笛を吹く少年(大塚国際美術館4) | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

美術館テーマの続きです。

「笛を吹く少年」
これも、見た記憶のある有名な絵画です。

何処で見たかの
記憶がありませんが、良く覚えています。

美術の本などを
見る趣味がないのでそこではないと思いますが。

さて、
この少年は、笛を吹いているだけなのでしょうか・・・・・。

よく羊を呼んだり、
集めたりする笛や口笛は良く目にします。

私の横にいる妙齢の女性たちも、
どうやら「音の出ない口笛」を吹いているようです。

その口笛に操られて
「言われるがまま」の哀れな
被害者たちが取り巻いています。

「フグが食べたい」、
「上げ前据え膳が良いわ」、
「渦潮も見たいわ」、
「浄瑠璃の人形劇」
等との
要求に抗しえない輩です。

今年の貢物は、
これでお役御免になるかどうかは判りませんが・・・。

2014.11.06 NO:1220