本日の読書感想文


二人キリ

村山由佳


あらすじ 


脚本家の吉弥は、「阿部定事件」の関係者を探し出し、証言を集め続けてきた。


それぞれの証言が交錯し、事件から三十数年後、阿部定自身から真実を聞く。


感想 


阿部定事件のことは、愛する男を殺し、陰部を切り取った事件とだけしか知らなかった。

愛がすごすぎる女としか思っていなかった。


読んでイメージが変わることはなかったし、背景を知ったからといって理解もできなかった。

ただ、すごい話を読んだとは思う。

まるで、全てが真実のように思え、その時代にタイムトリップしたように情景が浮かぶ。


かなり、情交場面やそういう表現が多いのだが、不思議なことに気持ち悪さはなく、さらりと読むことができた。


【証言なんてものは所詮、その人が話したい物語に過ぎません。そうしたって事実と虚構とが入り交じってしまう。】

【あなた自身はほんとうのことしか話していなくても、物事は見る角度によっていくらでも変わるわけだから、その意味で言えば僕は誰の話も信じていないのかもしれません。】〈264ページ〉


この小説は、【事実の軛を振り払って、真実に迫ったもの】なのかな。


簡単におもしろかった~とか、呼んでよかった~とかは言えないし、読んで何かが変わったとかもないけれど、夢中になって読めた本だった。


とにかく、すごい本だった。