起きてから5時間も経つので
珈琲を飲もうコーヒー


伊藤園のエスプレッソベースって
便利〜ニコニコ

カルピスみたいにお水などで希釈して
アイス珈琲ができちゃう。

美味しいし
香料、糖分などの添加物が入っていないのも
うれしい。

これでカフェインレスがほしい。

カフェインレスのボトルコーヒー
不味いんだよね悲しい

いつも
猿田彦監修の普通のボトル珈琲(ブラック)を
愛飲しているツマミ(JK)も
ためしに飲んで顔をしかめた泣き笑い

カフェインで不整脈でちゃう体質なので
(問題ないやつ)
ま、カフェインに弱いんだな~と判断して
2杯までと決めている。

ツマミは、夫の体質を譲り受けたのか
全然平気みたいだけど
ペットボトル1本(500mlくらい)は多いからねって言ってあって
残りを私がいただいている。


カフェインに強いとカフェイン中毒になりやすい。
(弱いと中毒になるほど飲めない泣き笑い
動悸、頭痛を引き起こしたり
カフェインなしでは落ち着かなくなったり
無いと眠れなくなったりするという。

もちろん、
カフェインは睡眠の質を低下させるので、
どんどん体が蝕まれてしまう。

朝一で珈琲を飲むと
本来体を起こすために増えるべきコルチゾールの分泌が抑制されて覚醒効果が失われ、
体がだるいなどを引き起こすという。
90分経ってからがいいんだって。