我が家でも愛用している

エッセンシャルオイルには

様々な効果を期待できるのですが

 

結局根本にある大切なことは

「毎日に生活習慣」になります。

 

 

その中でも

比較的大切になってくるのが

「食生活」だと思います。

 

 

 

なぜなら

私たちの体は

私たちの食べた物から作られているから。

 

 

 

ファストフードや

添加物まみれの食事を摂っていては

 

体はその不要なものを消化したり

体から出すことにエネルギーを使ってしまい

 

体を元氣にしたり

悪いところを治したり(自己治癒力)

子どもなら成長に使ったり

 

そういったところに使うエネルギーが

どうしても不足しがちです。

 

 

 

では理想はどうかな?

ということを考えていきましょう。

 

 

 

食材の選び方

 

① 栄養価の高いオーガニック食材を選ぶ

 

オーガニックの環境で育てられた食べ物のが

その土地のエネルギーや栄養素を

多く含まれていることが多いです。

 

食べ物に残っている農薬により

さまざまな不調が

引き起こされることがあります。

 

そしてそれらの農薬は

水で洗ったくらいでは

9割残っていることも多いそうです。

 

また食材によっては

洗うことができなかったりします。

 

小さな害虫とはいえ

死んでしまうような物を

できれば口に入れたくないですよね。

 

 

農薬の他に氣になるのが

ホルモン剤です。

 

家畜の飼育期間を短くするために

比較的よく使われているのですが

すでにその影響が見られています。

 

年齢の割に体が大きい子や

低学年のうちから

胸が大きくなってきてしまう子が

子どもたちの授業参観やイベントで

学校へ行くとたくさん見受けます。

 

 

成長が早いだけならいいじゃん?

という安易な考えは

私は危険だと思っています。

 

 

なぜなら

ホルモン剤の影響は

未知数だからです。

 

 

すでに発がん性などの危険性は

いろいろな方が警鐘を鳴らしていますが

 

それもなかなか

メディアなどで取り上げられる機会は少なく

 

私の周りにも

安いお肉を毎日のように食べていて

2年生なのに胸の膨らんでいる女の子もいます悲しい

 

 

 

乳製品なども

なるべくオーガニックのものを

選びたいですね。

 

 

理由は簡単で

農薬まみれだったり

遺伝子組み換えされた植物を食べて

育っている牛から出るミルクは

それらの物によって

しっかり汚染されているからです。

 

 

今食べている物の影響(病氣)は

10年後くらいに出ると言われます。

 

なので

牛乳などの間接的に摂った

ホルモン剤や農薬によって

10年後20年後に

病氣になったりしたくないですよねアセアセ

 

 

特に未来のあることもたちが

今は何も起こらなかったとして

これから人生を楽しもう!

 

というタイミングで

病氣になったり…

 

考えるだけで辛いので

我が家でも乳製品はほぼ買わず

 

買うとしても

極力オーガニックを心がけています。

 

 

幸いにも

比較的遠くないところに

COSTCOができてくれたので

 

ときどき我が家が牛乳を買う時は

安価でオーガニックのものを買えています。

 

 

 

同じ原理で

野菜ジュースや果汁のジュースも

基本買わないのですが

 

買う時はなるべく

オーガニックのものを選んでいます。

 

 

 

野菜などは

農薬を落とす方法があるので

 

お財布事情によっては

激安野菜を買うこともありますが

 

ジュースはそのまま絞られていて

洗い流すなどもできないので

意外と注意が必要になるかと思います。

 

 

 

② 食べ過ぎをやめる

 

昔から「腹八分目」という言葉がありますが

最近では「腹六分目」というお医者さんも

増えてきているように思います。

 

 

満腹まで食べてしまうと

体の消化吸収の能力が追いつかず

身体に負担をかけてしまうからです。

 

 

せっかく摂った食事で

身体にエネルギーを取り入れて

元氣になるはずが

 

食べ過ぎた食品の消化に

大切なエネルギーを使われて

身体に吸収される率が下がりますし

 

消化しきれないことにより

体調不良を引き起こすこともあります。

 

 

 

これでは食材費ももったいないですが

身体がかわいそうです。

 

 

なので

健康的な身体を目指すなら

腹6〜7分目をおすすめします乙女のトキメキ

 

 

 

③ バラエティに富んだ

  バランスのいい食事を摂る

 

ファミリーレストランなどで

よく起こりがちですが

お皿の上に乗っているものが

炭水化物と糖と脂質だけ。

 

少しだけ乗っている野菜も

全て冷凍食品。

 

 

枝豆に関しては

冷凍のものも実は栄養素が高い

などという研究結果もあるようですが…

 

 

しっかりと

ビタミンやミネラルなど

身体が喜ぶ栄養素を

バランスよく摂れたらいいですねルンルン

 

 

④ 健康的な食事のとり方

 

意外と見落とされがちなのが

どんな氣持ちで食事をするかキラキラ

 

イライラなど

ネガティブな感情の時の食事は

身体に悪影響があるとも言われています。

 

逆に

ニコニコ楽しく感謝しながら食べると

例え一般的に身体に悪い食品でも

さほど影響がないそうです。

 

 

食べ物を5感を通じて楽しみ

感謝しながら食べることにより

同じ「食べる」でも

随分と違う結果になるようです。

 

 

⑤ 自然な食べ物で味覚を正常に戻す

 

いつもいつも

添加物まみれな物を食べていると

意外と氣付かぬ内に

味覚が狂っていることがあります。

 

 

数年前の話ですが

ある素敵な機会をいただき

 

会員制の高級ホテルに

1泊2食付きで泊まる機会がありました。

 

 

そこのホテルで出てくる料理は

今までに見たこともないほど

見た目にも嗅覚にも食感にも

全てにおいておいしくて

全て大満足のものでした。

 

 

チェックアウトギリギリまで

ホテルを大満喫して

 

しかも帰路に寄り道をしたので

地元に到着したのが夜になり

夕食が遅くなるのも氣になり

 

我が家がよく利用している

「美味しいと思っていた」お店で

夕食を済ませることにしました。

 

 

いつもの好きなメニューを選び

おいしくいただくつもりが…

 

同じ店舗、同じメニューなのに

どれもこれも不味いのです滝汗

 

子どもたちも

不味いと思ったことが皆無の

大好きなメニューを選んだのに

 

なぜか全て不味いのです。

 

 

プラスチックのような味や

傷んでいるような味のする食事。

 

 

お皿に乗っている一部がそうなら

たまたまその食材がハズレだったのかも?

 

ですが

全ての食材が不味かったのです滝汗

 

 

 

よくわかりませんが

本当に美味しいものばかりを口にして

波動の高い空間で

しっかりデトックスされて

本来の味覚を取り戻した私たちには

 

そのチェーン店の料理の

本来の味を感じられるようになったのかな?

 

そう思いました。

 

 

 

ちなみに

1週間のファスティング(断食)をした時も

 

日常の食事に戻した時に

その大好きなお店に食べに行ったのですが

 

高級ホテルに泊まった時と同様

全ての食材が不味くて…

 

 

 

逆にいえば

「美味しい」と思っていたお店は

何を出してくれているんだろう…怖くなります。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

このブログが

日常の食材の選ぶ時に

少しでも参考になれれば幸いですおねがい

 

 

 

まだまだ要改善なところが

たくさん見受けられる我が家も

 

子どもたちの肌が

プルプルのうるいお肌になるまで

改善に改善を重ねていこうと思いますラブラブ