まだまだ全然オイルを使いこなせていないな…

と日々ブログを書きながら痛感します。

 

レモンユーカリプタスも

ブレンドオイルを作る時には使うのですが

そのほかで使うことが皆無…

 

そんな我が家の残念な現状の

レモンユーカリプタスのエッセンシャルオイル

 

 

今日も勉強しながら

レモンユーカリプタスについて書こうと思います照れ

 

 

 

 

 

レモンユーカリプタスはフトモモの植物で

産地は主にケニア、オーストラリア

ブラジル、マダガスカル、中国などが産地です。

 

 

 

葉から水蒸気蒸留

エッセンシャルオイルを作ります。

 

 

 

香りの特徴

レモンのようなフルーティで

さわやかな森林の香りです。

 

 

 

1の最も濃度が低いのから

5の最も濃度が高いものの中で

香りの強さは濃度3です。

 

 

 

香りが持続する時間

トップ(約2時間)

ミドル(約2〜6時間)

ベース(約6時間〜数日)

これらの3つに分けた内

ミドルに分類されます。

 

 

 

相性のよいエッセンシャルオイル

 

バジル

シダーウッド

コリアンダー

シトラス系オイル

ユーカリプタス

フランキンセンス

ゼラニウム

ラベンダー

ティーツリー

ローズマリー

 

 

 

 

 

オーストラリアで

「解熱の木」とされるユーカリ。

 

先住民であるアボリジニが

解熱剤や傷の手当てに使用していたことと

 

マラリアの媒介となる

蚊の発生を抑制することが由来。

 

 

レモンユーカリプタスは

柑橘系のオイルに多い芳香成分が主成分で

他のユーカリに多い成分が

わずかにしか含まれていません。

 

 

 

 

 

有用性(辞書から引用)

 

 

イライラや不安といった

マイナスの感情を鎮める作用があります。

 

ストレスや緊張で疲れた心を

ほぐしてくれるでしょう。

 

 

 

優れた抗菌、抗ウイルス作用を持ち

感染症を抑えます。

 

抗炎症、鎮静作用が高く

幅広い痛みをケアします。

 

 

 

抗菌、抗真菌作用が高く

真菌性皮膚炎やニキビケアに役立ちます。

 

炎症を抑える作用も優れているので

虫刺されにも有用です。

 

 

 

 

 

辞書の研究報告のページには

抗バクテリア作用、抗炎症作用、殺虫作用

に何らかの変化がみられたという文献が載っています。

 

 

 

これもまたニキビケアに使えるのねキラキラ

食生活が乱れている我が家には

お年頃でニキビだらけになっている

いい実験台がいるウシシ

 

今までにも出てきた

ニキビケアオイルは結構あるので

いろいろ試してみようと思いますウインク

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ我が家での使い方乙女のトキメキ

 

我が家では活用できていないので

まずは手軽な防虫から

使える場所を増やしていこうと思います。

 

 

ちなみにレモンユーカリプタスは

芳香浴

塗布

摂取

沐浴

美容

家事

と幅広く使えるオイルなので

可能性は無限ですねふんわり風船ハート

 

 

 

 

我が家の使っているオイルはこれキラキラ

 

 

ドテラ レモンユーカリ 15mL

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキひと口メモ乙女のトキメキ

 

ドテラは市販のものに比べて

不純物が少なくて

辞書に載っている効果効能が得やすく

 

肌に塗ったり摂取したりできるものが多いので

我が家はドテラを愛用しています。

 

柑橘系のオイルは

原液を直接肌に塗布して

12時間以内は直射日光を避けてください。

 

 

 

注意事項

※肌に塗ったりする場合は

 塗ってもいいクオリティのものかご確認ください

 →肌に塗ってはダメ

  服用してはダメなものが大半なのでご注意ください

※肌に合わない場合もあるので

 使用前に目立たない場所で

 パッチテストをして安全性をご確認ください

※使用は自己責任でお願いします

※ドテラは基本会員登録をして使う製品で

 市販で売られている物はどんな流通か不明であり

 偽物も出回っているので

 →直接ドテラから購入

    または

 →活動をされている方からの購入をおすすめします。

※もし紹介してくださる方がいらっしゃらない場合

 ぜひお声掛けくださいキラキラ

 泣いて喜びますラブラブ