いつもブログに取り上げるオイルは

自分が多用しているオイル以外は

 

必ず自分で香ってみて

そのオイルのエネルギーをいただきながら

調べながら書いているのですが

 

マジョラムはよく聞くけれど

どんな香り?

どんなオイル?

 

全く見当がつかなかった

マジョラムのエッセンシャルオイル

 

 

顔ってみたら結構好きイエローハーツ

 

だからもっと活用したいルンルン

 

ということで

今日も勉強しながら

マジョラムについて書いていこうと思います照れ

 

 

 

 

 

マジョラムはシソの植物で

産地はフランス、エジプトです。

 

 

葉を水蒸気蒸留法

エッセンシャルオイルを作ります。

 

 

 

香りの特徴

スパイシーで心温まる香りです。

 

 

 

1の最も濃度が低いのから

5の最も濃度が高いものの中で

香りの強さは濃度3です。

 

 

 

香りが持続する時間

トップ(約2時間)

ミドル(約2〜6時間)

ベース(約6時間〜数日)

これらの3つに分けた内

ミドルに分類されます。

 

 

 

相性のよいエッセンシャルオイル

 

ベルガモット

サイプレス

ラベンダー

オレンジ

ローズマリー

イランイラン

 

 

 

 

 

古くから薬剤や香水

料理に使われてきたハーブです。

 

 

マジョラムの香りは

不安から心を解き放ち

安らぎを与えてくれるので

 

古代ギリシャ・ローマ時代には

幸せの象徴ともされていました。

 

 

 

 

 

有用性(辞書から引用)

 

 

副交感神経の働きをよくして

呼吸を整え

ヒステリーやパニックを

鎮めるように作用します。

 

心身に安らぎと癒しをもたらします。

 

 

 

自律神経のバランスを整え

血流を促し

体温、血圧、心拍などの

乱れを整える働きがあります。

 

冷えが原因の諸症状に有用。

 

 

 

血液循環をよくして

炎症を抑える働きがあり

傷の手当てや目の下のくま

あざの緩和に役立ちます。

 

しもやけのケアにも。

 

 

 

 

 

辞書の研究報告のページには

高血圧、関節炎、月経困難症、潰瘍

に何らかの変化がみられたという文献が載っています。

 

 

血圧がどちらかというと低い私は

高血圧以外は関係しなくもないな…

 

ときどき膝が痛い時はあるし

本当にときどき生理痛もあるし

ときどき口内炎ができるからアセアセ

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ我が家での使い方乙女のトキメキ

 

塗布

 

好んで選んだわけではないのですが

たまたまこの症状に!

と思って辞書を引いたら

マジョラムって書かれていることが多くて

多分今使っているロールオンやスプレー

半分くらいはマジョラム入りの気がします。

 

 

 

 

 

我が家の使っているオイルはこれキラキラ

 

 

【ドテラ】【doTERRA】マジョラム 15 ml

l

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキひと口メモ乙女のトキメキ

 

ドテラは市販のものに比べて

不純物が少なくて

辞書に載っている効果効能が得やすく

 

肌に塗ったり摂取したりできるものが多いので

我が家はドテラを愛用しています。

 

 

 

注意事項

※肌に塗ったりする場合は

 塗ってもいいクオリティのものかご確認ください

 →肌に塗ってはダメ

  服用してはダメなものが大半なのでご注意ください

※肌に合わない場合もあるので

 使用前に目立たない場所で

 パッチテストをして安全性をご確認ください

※使用は自己責任でお願いします

※ドテラは基本会員登録をして使う製品で

 市販で売られている物はどんな流通か不明であり

 偽物も出回っているので

 →直接ドテラから購入

    または

 →活動をされている方からの購入をおすすめします。

※もし紹介してくださる方がいらっしゃらない場合

 ぜひお声掛けくださいキラキラ

 泣いて喜びますラブラブ