ジンジャーのエッセンシャルオイル

 

 

 

ようやく年末に購入できたところで

まだしっかりとは活用できていないのですが

使い道は結構身近にたくさんあるオイルキラキラ

 

 

そんなジンジャーのオイルについて

今日も勉強しながら書いていこうと思いますウインク

 

 

 

ジンジャーはショウガの植物で

産地はアジアです。

 

根茎から水蒸気蒸留

エッセンシャルオイルを作ります。

 

 

香りの特徴

甘くて温かなのに

スパイシーなのが特徴の香りです。

1の最も濃度が低いのから

5の最も濃度が高いものの中で

香りの強さは濃度4です。

 

 

 

香りが持続する時間

トップ(約2時間)

ミドル(約2〜6時間)

ベース(約6時間〜数日)

これらの3つに分けた内

ミドルに分類されます。

 

 

 

相性のよいエッセンシャルオイル

 

あらゆるスパイス系

柑橘系オイル全般

 

 

 

 

 

熱帯アジア地方に育つ多年草で

約1kgのエッセンシャルオイルを抽出するのに

25kg乾燥したジンジャーの根茎が必要です。

 

 

昔から世界各地で

スパイスや生薬として愛されてきました。

 

中国では貿易船の船員たちが

鉢ごとジンジャーを積んでいたため

壊血病(ビタミンC欠乏症)にならなかった

と言われています。

 

 

 

 

 

有用性(辞書から引用)

 

 

辛味のあるスパイシーな香りが

頭をすっきりさせてくれます。

 

疲れを取りたい時や頑張りたい時にキラキラ

 

 

 

消化液の分泌を促したり

血行促進、加温などの作用があり

特に消化器系や冷えによる不調に働きかけます。

 

 

 

殺菌作用が高く

魚や肉の臭みを消す働きがあります。

 

食品の酸化を防ぐ作用もあるので

食中毒対策にもウインク

 

 

 

 

辞書の研究報告のページには

嘔吐、関節炎、肝臓、痛み

に何らかの変化がみられたという文献が載っています。

 

 

 

乙女のトキメキ我が家での使い方乙女のトキメキ

 

塗布

 

冷えを感じる時に

足の裏などに塗っています。

 

足裏に毎日塗り続けることで

体温が1度近く上がったという友人もいるので

加温作用はなかなかなものだと思います!

 

 

摂取

 

基本的には常に

千切り、薄切り、すりおろした生姜を

冷凍庫に常に保存しているのですが

その在庫がなくなった時の味付けに

料理に入れることがあります。

 

またジンジャーティーのように

紅茶に入れたり

はちみつと混ぜてお湯で割ったりして

飲み物としても活用していますルンルン

 

今度はジンジャークッキーも

作ってみようと思っています照れ

 

 

 

ちなみに

我が家が愛用しているドテラには

このジンジャーを利用した

ミネラルもあります。

 

 

ドテラ PHOSSIL ハニージンジャー 550mL

 

ハニージンジャー味のミネラル。

結構ピリッとするので

小さな子には少し辛くて飲みにくいかもなので

そんな時にははちみつやオリゴ糖などで

甘味を増やしたら美味しいですラブラブ

 

 

けどやっぱり

我が家の定番はカシス味です。

 

ドテラ PHOSSIL カシス 550ml

 

完全にジュース代わりで

子どもたちはいくらでも飲みたがります爆  笑

 

 

 

 

我が家の使っているオイルはこれキラキラ

 

 

 

doTERRA ドテラ ジンジャー 15 ml アロマオイル エッセンシャルオイル シングルオイル 精油 健康 車内の気分転換に

 

 

 

 

乙女のトキメキひと口メモ乙女のトキメキ

 

ドテラは市販のものに比べて

不純物が少なくて

辞書に載っている効果効能が得やすく

 

肌に塗ったり摂取したりできるものが多いので

我が家はドテラを愛用しています。

 

 

 

注意事項

※肌に塗ったりする場合は

 塗ってもいいクオリティのものかご確認ください

 →肌に塗ってはダメ

  服用してはダメなものが大半なのでご注意ください

※肌に合わない場合もあるので

 使用前に目立たない場所で

 パッチテストをして安全性をご確認ください

※使用は自己責任でお願いします

※ドテラは基本会員登録をして使う製品で

 市販で売られている物はどんな流通か不明であり

 偽物も出回っているので

 直接ドテラから購入

 または

 活動をされている方からの購入をおすすめします。

※もし紹介してくださる方がいらっしゃらない場合

 お声掛けくださいキラキラ

 泣いて喜びますラブラブ